ランチタイムは「うどん」と「おでん」でいつも満員【近江八幡・市】

居酒屋「市」

滋賀・近江八幡の旧市街地。ちょっとおもしろいお店がたくさんある。

ランチタイムに周辺にいる時はいつも「何を食べよう?」「どこに行こう?」と楽しく悩むことになるんだけど…

いつも「あそこがいいなぁ」と選択肢に加わるお店がある。

「うどん」と「おでん」のお店「」さん。言葉にするのは難しいんだけど、しみじみ「美味しいなぁ」と思うし、毎日でも食べに行きたいと思う

近江八幡はちょっと遠いのでそんなに行かない(行けない)けど、近くにあったら足繁く通う、そんなお店。

居酒屋「市」看板

お店はちょっと奥まったところにあるので、この看板を目印に

この看板のおうどんがもう美味しそう

居酒屋「市」外観

通路(?)の奥まったところに暖簾が。

カウンター6席くらいと、お座敷が3つくらい。あっという間にいっぱいになるので、いつもちょっとビックリする

市さんのメニュー

ランチは「うどん」と「おでん」

どちらも単品でオーダーできるけど、定食の方がいろいろ食べられて楽しい。

うどんの定食は「プラス350円」。おでんの定食は好きなおでん種3種を選んで930円

居酒屋「市」おでんメニュー

おでんのメニューも豊富なので、どれにしようか悩む

ホルモン天ぷらうどんの定食(1230円)

居酒屋「市」うどんの定食

ホルモン天ぷらうどん」の定食。メインのうどんに、小鉢とごはん、自家製のお漬物がついたセット。

うどんはやわやわタイプ。とにかくお出汁が美味しくて、すごく優しい。もちろんホルモン天ぷらも最高。

滋賀名物の赤いこんにゃくが入っているのもステキだ。

小鉢は毎日違うそう。この日はまぐろ煮。これがまたすごく美味しい。これだけ大量にほしいくらい

そして自家製のお漬物がまた! いろんな種類があって、ゴマなんかもかかっていて、かなり好きな味。

おでん定食(930円)

居酒屋「市」おでん

好きなおでんダネを3つ選ぶ「おでん定食(930円)」。

どれも食べたくて悩んだんだけど… 大根、じゃがいも、ごぼう天に。ごぼ天が、かなり色が白めでちょっと驚く。

全部白いけど、でも味はギュッとしみていて… これまた全部旨い。

ごはんと香の物があるのも嬉しい。あ、ごはんも滋賀のお米でこれもまた「お米旨い」という味わいだった。

居酒屋「市」うどん

定食には小さなおうどん付き。きざんだ油揚げが嬉しい

うどんには、七味や一味がつきものなんだけど、市さんにはどちらも用意されていて。両方置いているお店ってはじめて見たかも? ちょっとうれしい。

情報


住所 : 滋賀県近江八幡市仲屋町12

営業時間 : 11:00~14:00
定休日  : 月


更新履歴

2022.02.22 新規作成