「美味しいスコーンが食べたい」願いを彦根で叶える【彦根・coffee CANTATA】

コーヒー・カンタータ

スコーンが好きだ

いろんなタイプのスコーンがあるけど、正統派というか、イギリスな感じが良い。

ぼそぼそしていて、口の中の水分を全部持ってっちゃうような。

自分でも焼くんだけど、やっぱり外で食べたい! そもそもクロテッドクリームの確保も大変なので。断然お店で食べたいんだ!

好みのスコーンを近くのお店で食べたい」という勝手な希望を満たしてくれるのがここ

彦根市大藪町の「coffee CANTATA」さん

とにかく何でも美味しいらしい

コーヒー・カンタータ 外観

雑な話だけど「coffee CANTATA」さんはとにかく何でも美味しいらしい

「美味しいスコーンが食べたい」と探して到達したお店。

せっかくだからといろいろ調べてみたら

コーヒーが美味しい
紅茶だってすごい
スコーンは絶品
ケーキも素晴らしい
軽食がまたおすすめ度高い

などなど「美味しい」情報がたくさん。これはもう行くしかない! 食べるしかない! なんだけど…

ついつい行くたびにスコーンを頼んでしまうせいで、何度か足を運んでいるにもかかわらず、ほとんど他のメニューにたどり着けない。

スコーンが美味しいし、好きすぎるから悪いんだけど… 他のメニューにも果敢に挑戦せねば! と思いつつやっぱり難しくて悩ましい

-スポンサーリンク-


coffee CANTATAさんのメニュー

メニューはたくさんあってメニューブックを見れば、目移りしそうにならんでいる

でも別紙で置いてある「スコーン」か、季節のケーキで手が止まり、そこから先にあまり進めず

もっとコマメに通っていろんなメニューを制覇せねば!

スコーン

コーヒー・カンタータ スコーン

とにかく何はなくともスコーンを。

結構大ぶりのしっかり膨らんだスコーンが2個ご鎮座ましましておりまする。

クロテッドクリームとブルーベリージャムが添えられているので、それをごってり乗せて食べる。

イギリスでは「クリームとジャムはどっちを上にする?」なんて論争があるらしいけど、正直どっちでもいい

ってか、どっちでも旨い! でもまぁまず半分に割って、さらに口に入りやすいようにもう半分くらいにしてみたりして、まずジャムをどっさり、その上でクリームをこってり。その方が口に入れた時に先にクリーム分を味わって、それからジャムの甘みが追っかけて来るので、味わいが多層的になる… ような気がしないでもない。

そんな気持ちになるスコーン。なんとなくだけどやっぱり紅茶が合う気がして紅茶をオーダー。

ポットで提供される紅茶にはティー・コージー。さらに途中で濃くなりすぎた紅茶を割るためのお湯も提供されるので、しっかりたっぷり紅茶が味わえる。

スコーンって口内の水分をガッツリ持ってっちゃうので、紅茶を多めに飲みつつ食べるのがさらに美味しい! と思う。だからやっぱりcoffee CANTATAさんのスコーンは理想的って感じがするな

ケーキ

コーヒー・カンタータ アップルパイ

ケーキのメニューも豊富で、季節のケーキもある。

この日のケーキはリンゴが主役。

アップルパイなど、リンゴのお菓子に目がない家族は迷わずオーダー。

リンゴの味がしっかり。でもちゃんと甘い。生地がまた好みの味で… まぁとにかくすごい好き。

こちらはコーヒーと一緒にオーダーしたんだけど、ケーキとコーヒーは合う! というか、単純にコーヒーがすごく美味しい。

お店の名前からして当たり前でもあるんだけど、コーヒーがしっかり美味しいのもまた嬉しいこと。

いろんな種類を飲み比べたりもしてみたいな

-スポンサーリンク-


情報

coffee CANTATA
住所 : 滋賀県彦根市大藪町2490
※ 情報やお値段は2021年4月のもの


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です