記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あつあつとろとろ「鶏卵うどん」を行列のできるお店で【京都・つくもうどん 塩小路本店】

1日中たくさんの人が行き交う京都駅。JR、市営地下鉄、近鉄電車と3つの駅が集まり、大規模な市バスのハブ駅でもあるのだから、どうしたって人が集まる

もちろん観光客も多いし、通勤通学の人もいる。地元の人、買い物客もたくさん。目的がひとつではないというか… いろんな思惑を持って集まっているから、面白いんじゃないか? なんて思う。

大規模な改修が繰り返されてどんどん変わっていく京都駅で、ついつい足が向くお店がある。

それは行列が絶えないスタンド形式のうどん屋さん「つくもうどん 塩小路本店」さん

つくもうどん 塩小路本店

JRや地下鉄の京都駅。地下の改札口を出てすぐ。

食券制のうどんスタンドなんだけど、ちょっと目を引く店がある。それが「つくもうどん 塩小路本店」さん

お店の前で食券を買って、店内へ。カウンターで並んでうどんを受け取るスタイル。

ものすごく並んでいることもあるけど、回転がいいのでそんなに長く待つ… ってことはない。そこが嬉しい。

つくもうどん 塩小路本店さんのメニュー

国産小麦をつかった自家製麺。しっかり寝かすスタイルらしく、店内にうどん玉の冷蔵庫が。

出汁は「特製いりこ出汁」。長崎県九十九島で獲れたカタクチイワシを使っているから「つくもうどん」なんだそう。

名物は「鶏卵カレーうどん」。季節のメニューもあるので、いつもどれにしようか? 悩んでしまう。

鶏卵カレーうどん

しっかり出汁のきいたカレーうどんに、ふわふわ鶏卵。

鶏卵カレーうどん(680円)」がお店の名物。アツアツ、ふわふわの、優しくも深い味が嬉しい

下にカレーが入っていて、上に卵とじを流し込んである「2層形式」なんだそう。だから最初はふわふわ優しく、まぜるとしっかりカレー味になるという。

15時までのランチタイムは、「カレー系うどん」には小ライスサービス。カレーうどんを堪能したら、ご飯を入れてカレーライスも! 1粒で2度美味しい的ランチタイム。

カレーうどん

鶏卵のない普通の「カレーうどん」ももちろんラインナップ。こちらも小ライスサービスはあったんだけど、あえて「小ライスはなし」で。

こうしてみると、おうどんがしっかり太いのがわかるけど、歯ごたえも相当あるので「食べてる!」感がある

京都のおうどんは「やわやわ」だけど、それとはまた違う種類のうどんという感じ。

そしてカレーがまたしっかり辛い。優しい辛さのカレーうどんも美味しいし、「辛いのがいい人は七味をプラス」という考え方のお店もあるけど、「つくもうどん」さんはしっかり辛くするスタイル。

かなり好きな味なので、ついつい毎回オーダーしたくなる。けど他のものも食べたいし… なかなかに悩ましい

情報

つくもうどん 塩小路本店
住所 : 京都府京都市下京区東塩小路町901 JR京都駅構内地下東口

営業時間 : 07:00~22:00
定休日  : なし
駐車場  : なし

                                                                                                                                                                                                                                                                  

更新履歴

2022.02.08 新規作成