食事に、ちょっと飲みにと大活躍 地元の人で常に賑わう人気店【彦根・すし浜】

すし浜

滋賀彦根・駅前大通にある定食屋さん&飲み屋さんの「すし浜」さん

彦根に引っ越す前、彦根に遊びに行った時に入ったお店でもあって

「こんなお店が駅前にあるなら、住むのもいいなぁ」なんて思ったもの

でもこのお店、全然お寿司屋さんじゃない!

まぁあののれんにも「お食事処」と書いてあるので、お寿司屋さんとは関係ないのかもしれない。

でもメニューには、お寿司もあったりもする。でも頼んでいる人は見たことがない。そんなお店。

「お食事処」の文字通り、ご飯を食べたい定食のお店。

夜はそれに加えて一杯飲み屋さんとしても活用されていて、とにかく1日中地元の人でいっぱい、お席がないことも多い人気のお店。

定食は昼も夜もOK

すし浜 外観

1日中定食が食べられる「すし浜」さん。

日替わりの「おかず定食」のほか、定番の定食メニューももたくさん

「おかず定食」の中身は毎日外に掲示される。メインは肉系や揚げ物系、サブは煮物やサラダ類が多いかな?

食べる予定のない日でも、前を通るとつい「今日のおかず定食なんだろう?」なんてチェックしてしまう。

1人暮らしだったら、正直毎日「おかず定食」食べちゃうかも? なんて真面目に考えてしまうほど

お食事? 飲み?

夜にお邪魔すると「定食(食事)」か「アラカルト(飲み)」かでお値段が変わる… というか、チャージが付く/付かないが変わりるのでご注意を

基本はお酒を頼むとチャージが付く… ような気がする。食事だけで帰る時はその旨伝えるのがお得。

飲みメニューも豊富で、しかもお安い! いつも大満員なのがよくわかる

メカタ

多彩なお席も嬉しい

お店には、テーブル席のほか、カウンターや小上がりも。

1人ならカウンター、2~3人ならテーブル、それ以上なら小上がりが基本?

でもいっぱいなことも多いので、座れそうなところでどうぞ。

小上がりは掘りごたつタイプなので、ゆっくりするなら小上がりがいいかもなぁ

-スポンサーリンク-


すし浜のメニュー

定食はサイドメニューが毎日変わりますので、参考程度に

ご飯、味噌汁、自家製のおしんこ付き。

このお漬物が美味しくて、また食が進んでしまう。

ご飯は「少なめ」などが指定できるので、少食の方はご飯少なめで

おかず定食(日替わり)(690円)

すし浜 おかず(日替わり)定食

この日の「おかず定食」はトンカツ。

ソースはかかってないけど、机の上にはいろんな調味料セットがあるので、そこから好きなものを。

自分はトンカツだったらやっぱりソースだけど、お好きなものをかけてどうぞ

サイドメニューは白菜のうま煮。こういう「お母さんの味」みたいなのが、なにげに嬉しい。

おかず定食のメニューはかなりのバリエーション、食べても、見てても飽きない

しかもこの日は、みかんが半分ついている! こういうところが、また嬉しかったりするんだよね。

ちなみに、こちらは「ご飯少なめ」

チキン南蛮定食(770円)

すし浜 チキン南蛮定食

タルタルソースたっぷりの「チキン南蛮定食」。

サイドメニューは「おかず定食」と同じ。

パワーがありすぎて、普通盛りでもご飯が足りない!

定食のメニューも豊富なので、いろいろなメニューに挑戦するのがよさそう。

といいつつ、つい決まったものを頼んじゃったりするんだけど 

データ
すし浜
滋賀県彦根市佐和町11-18


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です