ご当地ソフトクリーム 米原・醒ヶ井の「梅花藻ソフトクリーム」

各地の名産品を使ったご当地ソフトクリームも花盛り。

間違いなくおいしいもの、珍しいけどちょっと微妙なもの、なかには「うーん…」というものもあるかも。

そんなご当地ソフト、ご紹介します

「丁子屋」さんの梅花藻ソフトクリーム

今回は醒ヶ井「丁子屋」さんの梅花藻ソフトクリーム

丁子屋梅花藻ソフト

醒ヶ井の名物(!?)梅花藻パウダーを練り込んだソフトクリームです。

梅花藻とは?

梅花藻とは? って方はこちらから

醒井 梅花藻
夏が見頃! 醒ヶ井・地蔵川の「梅花藻」で涼を満喫

基本は鑑賞用… ではありますが、古くから食用や薬用にももちいられたともいいます。

ですから、あまり馴染みはないものの、もちろん食べてOKの植物なんだそう。

ミネラルが豊富で、鉄分と亜鉛が多く含まれているというお話も。さすが「薬用」にも使われただけはあります。

-スポンサーリンク-


梅花藻ソフトクリーム(300円)

ほんのり緑色の梅花藻ソフトクリームは300円。

丁子屋梅花藻ソフトポスター

バニラとのミックスもありますが、ここはやっぱり梅花藻100%でいきたいですよね。

お味は…?

ほんのりグリーンの味… なんとも説明し難い不思議な風味。

が、基本的には美味しいソフトクリーム。

醒ヶ井でしか食べられないオリジナルご当地ソフトですので、話のタネにぜひご賞味ください。

醒ヶ井「丁字屋製菓」さん

丁子屋梅花藻ソフト外観

創業から100年以上の歴史を誇る「丁字屋」さん。

あんこを炊くなど、お菓子の製造に使われる水は、醒ヶ井の名水・居醒の清水を使っていらっしゃるとか。

見るからに涼し気、食べて冷たく美味しい「水まんじゅう」や、『瞼の母』にちなんだ「番場の忠太郎最中」などもどうぞ。

醒ヶ井のご当地ソフトクリームはこちらもオススメ

ご当地ソフトクリーム しょうゆソフト
ご当地ソフトクリーム 米原・醒ヶ井の「しょうゆソフトクリーム」
データ

丁子屋製菓
住所 : 滋賀県米原市醒井392
時間 : 11:00〜19:00
定休日: なし


更新履歴

情報は書いた時点のものです。

2019.08.09 新規作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です