記事内に商品プロモーションを含む場合があります

地元でつくったビール&ウイスキーを味わいたいなら?【長浜・長濱浪漫ビール】

長濱浪漫ビール

地ビールの走り(?)としてもすごく話題だった「長濱浪漫ビール」さん。

かなり広めの店内で、地元のビールやウイスキーと一緒に、お酒に合うアテが一緒に味わえるお店!?

もちろん今でもビールは飲めるし、最近はウイスキーにも力を入れているみたい。

せっかくだから「地のお酒でも」と思うなら、長浜駅から徒歩圏内の「長濱浪漫ビール」さんへ

長濱浪漫ビール

長濱浪漫ビール

白い建物がきれいな「長濱浪漫ビール」さん。

中はかなりオオバコのレストラン。シーズンには団体さんなんかも来られるのかな? でも団体さんがガッツリ入っても問題ないくらい広い。

醸造? 蒸留? の様子が少し見えたり、ビールやウイスキーの販売もあったり。レストランに入らずお買い物だけする人もちょこちょこ。

長濱浪漫ビール

この時は「長浜盆梅展」が開催されている2月に訪れたので「ボン梅ツェン」という時期限定ビールも販売中

もちろんこのビールはレストランでも味わえる。

長濱浪漫ビールさんのメニュー

長濱浪漫ビール

ビールはグラスのサイズを選んで注文。

お酒は弱いけど、いろんな種類を飲みたい! なんて希望にも応えてくれるのがありがたい

飲み放題プランもあるので、たくさん飲む方々はそっちのほうがいいのかも?

FOODメニューはどれも結構量が多目なので、品数は少なめにしてじわっと追加するのがオススメ。

サルサソースのナチョス(600円)

長濱浪漫ビール

まずはスピードメニューから

パリッとあっためられたナチョスに、辛めのサルサソースをかけた「サルサソースのナチョス

香ばしい香りがいい。ちょっとあったかいのも嬉しい。ビールがぐいぐい進む感。

鴨のロースト(800円)

長濱浪漫ビール

長浜は鴨も名物なので、せっかくだから(?)と鴨もオーダー

たっぷり鴨肉に甘いソースをあわせた「鴨のロースト」はこれだけしっかり量があって800円。

ソースと鴨肉の相性がいいし、ピンクペッパーが少しあるのもまたアクセントになっていい。

かなり前に来たときも「1皿の【盛り】がいいなぁ」と思ったんだけど、その感覚は2022年も健在。オーダーを控えめにしてよかった

フィッシュ&チップス(小780円)

長濱浪漫ビール

毎回「絶対頼む!」と決めているのが、自家製ビールで仕込んだ、サクサクのフィッシュ&チップス

いろんなお店で食べるけど、結構個性が出て楽しい。ここのはホントに衣がものすごくサクサク。そして厚め。ただでさえボリュームたっぷりなのに、衣のおかげで「さらに!」となる。

小(1~2人向け)と大(3~4人向け)とあって、「たっぷり食べたいから…」とつい「大を…」と言いかけるが、基本的に2人だとホント小で十分じゃないかと。写真は「小」だけど、ホント「小」で良かった。

ビネガーも提供されるのでアツアツにビネガーをたっぷり。さらにタルタルソースも大盛りで堪能したい。

ハライコ リーズンカリーブルスト(1000円)

長濱浪漫ビール

ドイツから直輸入したというソーセージと、名物のカレーソースを合わせた人気メニュー「ハライコ リーズンカリーブルスト」。

すごくおいしいんだけど、見た目のイメージとはちょっと違うような気もする。でも旨い。

長濱浪漫ビール

つるやパン」さんの、丸いパン付き。このパンもおいしいし、カレーソースとも合うので、パンはもっと欲しい… かも?

情報

長濱浪漫ビール
住所 : 滋賀県長浜市朝日町14-1

営業時間 : 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日  : 火


                                                                                                                                                                                                                                                             

更新履歴

2022.03.08 新規作成