記事内に商品プロモーションを含む場合があります

謎の中東フード「ファラフェルサンド」を求めて趣のある蔵へ【彦根・Earth care cafe京蔵】

アースケアカフェ

中東で食べられているという「ファラフェル」、それをピタパンに挟んだ「ファラフェルサンド」。

そのファラフェルサンドを彦根で提供しているのが2020年10月にオープンした「Earth care cafe京蔵」さん。

テイクアウトもできるし、店内でイートインも可。

お店がオープンする際のチラシではじめて「ファラフェル」なるものを目にした。調べてみたら人気急上昇中のベジフードらしい。

まずは「ファラフェル」とは?

アースケアカフェ

ファラフェル」とは、中東で食べられている料理の名前。

水でもどしてすり潰した「ひよこ豆」に、パセリやコリアンダーなどのスパイスを混ぜて丸めて揚げた「コロッケ」のような食べ物のことらしい。

中東では昔から食べられている伝統的な料理らしい。ヘルシーでおしゃれだ! と注目を集めているんだとか。

その「ファラフェル」を、他のお野菜と一緒にピタパンに挟む! というのが「ファラフェルサンド」。

ベジタリアンにも人気

ひよこ豆でつくったコロッケと野菜、そしてピタパン。

基本はこれだけなので、ベジタリアンにも人気が高いそう。

ピタパンって小麦粉に水・塩・砂糖・イーストを加えたもので、牛乳とかバターを使わないから余計にいいんだろうね。

季節の野菜をもりもり食べられるから健康的でカロリーも低め? でも「ファラフェル」のおかげでボリュームもバッチリ。

ファラフェルサンド専門店

アースケアカフェ

「Earth care cafe京蔵」さんは、そのファラフェルサンドの専門店。

こんな蔵で食べられるのが中東のフード。ミスマッチな気もするけど、でもなんかしっくり。

魅力は店頭で

アースケアカフェ

かなりスパイシーでしっかり食べごたえのある「ファラフェル」。

そして旬の野菜が何種類もギュギュッと詰め込まれているので、ボリュームもかなりのもの。

カラフルでオシャレなサンドなんだけど…… 写真だとこの始末でホント残念。でもまぁ仕方ないので、その魅力はお店で見て! という他力本願。

Earth care cafe京蔵

蔵の中に一歩入ると、店内はモダンな感じ。

アースケアカフェ

アースケアカフェ

カウンターでオーダーを。

アースケアカフェ

お席は2階にもあるので、ドリンクやスープも頼んで2階へどうぞ。

情報

Earth care cafe 京蔵
住所 : 滋賀県彦根市京町1丁目4-7

                                                                                                                                                                                                                                                                                

更新履歴

2021.12.10 新規作成