年中カレー推し!? いつまでもあってほしい 街なか喫茶店「帆船」

帆船

滋賀彦根の町中にたたずむ、昔ながらの喫茶店「帆船」さん

以前は朝から夜まで営業していらして、モーニングの時間も満席だったりしたのですが、最近は開いているはずの時間に閉まっていたりして。

ご年配のご夫婦が営んでおられただけに心配していましたが、お手伝いの方も入られ、お昼だけの営業になったようで、それはそれで安心しました。

営業時間が短く、14時頃には閉まってしまうみたいですのでご注意を。

年中カレー推しのお店

帆船 外観

帆船さんの推しは、多分ですがカレー。

店頭の貼り紙にて「夏はカレー」「食欲の秋はカレー」「寒い冬はカレー」などなど

年がら年中カレー推し。でも、だからといってみんながカレーを頼んでいるわけではない不思議なお店。

軽食もどれも美味しいですし、コーヒーもすごく好みの味わいなので、実はかなり通っていました。

-スポンサーリンク-


オススメは「ドリア」なのです

帆船さんのオススメはなんといってもドリア。

彦根に引っ越してきた当時、「ドリアの美味しいお店がある」と教えてもらってからずっと

基本はドリアばっかり食べています。

ファミレスとか、食べられるお店もありますが、彦根だと結構珍しい!? 貴重なドリア店。

実は子供の頃から「ドリア」ってものが大好きなのです

メカタ

ドリアセット(750円)

帆船さんのドリアセットは750円。サラダとドリンク付き

ドリアは「ビーフ」「ミート」「カレー」の中から選べます。

帆船 サラダ

サラダはこんな感じ。缶詰のミカンがすばらしい。

小さなフォークでこれを食べていると、もう「これこれ」感がすごいんです。

ミートドリア

帆船 ミートドリア

「ミートドリア」。ドリアセットはすべて卵付き。

「ミート」というからには、スパゲティミートソースみたいなこってり味を想像しますが

生のトマトもトッピングされた結構な爽やか系。  

カレードリア

帆船 カレードリア

こっちが「カレードリア」

お店イチオシのカレーがドリアに!

「全部食べたけど、これが一番」という意見が多い… ような気がする

とりあえず迷ったら「カレー」でどうぞ。

-スポンサーリンク-


ご近所さんに愛されている、町の喫茶店。

この後、いつまで存続するのかわかりませんが… できるだけ長くあってほしいお店です

データ
帆船
住所 : 滋賀県彦根市京町3丁目2-18
時間 : 11:00~14:00?
定休日: 


更新履歴

情報は書いた時点のものです。

2020.09.05 新規作成

全部制覇は難しそう!? メニュー多すぎ「ビリオン珈琲 彦根店」
cafe hiyokomame
長浜駅近くの落ち着くカフェ「cafe hiyokomame」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です