ご当地ソフトクリーム 米原・醒ヶ井の「しょうゆソフトクリーム」

ご当地ソフトクリーム しょうゆソフト

各地の名産品を使ったご当地ソフトクリームも花盛り。

間違いなくおいしいもの、珍しいけどちょっと微妙なもの、なかには「うーん…」というものもあるかも。

そんなご当地ソフト、ご紹介します

しょうゆソフトクリーム(醤油屋喜代治商店)

ヤマキ醤油 看板

今回は醒ヶ井「醤油屋喜代治商店(ヤマキ醤油)」さんのしょうゆソフトクリーム

創業100年以上という老舗醤油店「醤油屋喜代治商店」さん。

地元の湧き水でつくった醤油は「ヤマキ醤油」のブランドで販売されています。

醤油屋喜代治商店(ヤマキ醤油)さん

ヤマキ醤油 店内

醒ヶ井にあるお店には、醤油や各種つゆ類がたくさん。

最近は、しょうゆソフトクリームや、しょうゆプリンなどの甘味も作っていらして、話題を集めています。

-スポンサーリンク-


しょうゆソフトクリーム(300円)

しょうゆを使った、特製甘ダレがたっぷりかかった「しょうゆソフトクリーム」は300円。

バニラアイスにかかった甘ダレは、ソフトクリームのためだけに仕込んだもの。

甘さ控えめで、しょうゆの旨味がたっぷりです。

ヤマキ醤油 しょうゆソフトクリーム

テイストはみたらし団子?

甘いしょうゆだれのスイーツといえば? そう! みたらし団子。

しょうゆソフトクリームは、みたらし団子を思い出させる味わい。

香ばしいタイプではなく、もちもちとしたふんわりタイプのみたらし団子が好きな方ならものすごく気に入るはず。

コーンフレークがいい仕事

底の方にはコーンフレーク。

いい口直しになって、さらに美味しく食べられます。

醒ヶ井の老舗醤油店

ヤマキ醤油 外観

雰囲気のある店構えの「醤油屋喜代治商店」さん。

ヤマキ醤油は道の駅などでも買えますが、せっかくだからこの雰囲気も味わいたいもの。

ソフトクリームはここだけですので、お買い物のついでにソフトクリームもどうぞ。

醒ヶ井のご当地ソフトはこちらも

ご当地ソフトクリーム 米原・醒ヶ井の「梅花藻ソフトクリーム」
データ

醤油屋喜代治商店(ヤマキ醤油)
住所 : 滋賀県米原市醒井370
時間 : 09:00〜19:00
定休日: なし


更新履歴

情報は書いた時点のものです。

2019.08.17 新規作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です