滋賀のパン屋 サラダパンで有名な「つるやパン」

滋賀のパン つるやパン

湖東・湖北のパン屋さんから個性派のお店をご紹介。お値段などは、基本的に訪問した日のものになります。

今回は滋賀を語るには欠かせない「サラダパン」で有名な、「つるやパン」さん。

おみやげとしても定番の、滋賀のお味です。

つるやパン木之本本店

木ノ本駅から徒歩7分ほどのところにある庶民的なお店。

でもここが、時に行列もできる人気店「つるやパン」さんです。

毎日営業されていますし、滋賀県内のスーパーでも商品は買えるのですが、でもやっぱり本店で。

つるやパン 外観

ここにしかないものも含めて、たくさんのパンが並んでいます。

有名どころはもちろん、丸型じゃない、ごくごく普通の三角サンドイッチなどもあります。

人気のパンがたくさん

つるやパン 内観

人気商品がズラリ。

定番の丸い食パンでつくったサンドイッチにも、いろんなお味があったりします。

-スポンサーリンク-


どんなパンが並んでいるの?

定番もあり、期間限定のものもあり。

お店の外にベンチがありますので、混んでいるときじゃなかったら、そこでいただくのもいいかもですね。

つるやパン サラダパンほか

サラダパン(145円)

知名度最高のサラダパン。しかし人気No.2だそうです。

コッペパンにタクワン漬けのマヨネーズ和えが入ったパン。

これはサラダ… なんでしょうか? よくわかりません。が、つるやパンといえばこれ。

すごく美味しい! わけではないのですが、定期的に狂おしく食べたくなります。そう思うと、「おふくろの味」っぽいパンかも

メカタ

サンドウィッチ(145円)

人気No.1のまるいサンドウィッチ。

中身はマヨネーズと魚肉ハムという、シンプルかつ他では食べられないもの。

意外と知られていませんが、「これが好き」という

これもまた、定期的に食べたくなります。期間限定(?)でいろんなパターンがあるのですが、他のもおいしい! 人気No.1も納得です

メカタ

スマイルサンド(135円)

にっこり笑顔の「スマイルサンド」。

ふわふわのコッペパンにバタークリームとゼリィを挟んだもの。

餃子ボール(150円)

ミルクボールとか、じゃがいもボールとか、いろんなものを包んだシリーズのひとつ。

餃子の中身を包んだ。。。 もの?

-スポンサーリンク-


通販もできます

こちらのお店で買うほか、あちらこちらの平和堂などで曜日限定販売されています。

遠方の方は通販で手に入れる方法も。選べるパンの種類は少なめですが、いつでもどこでも手に入るのは嬉しいですよね。

つるやパン

県外の友人や取引先に送ると、鉄板で喜んでもらえます。が、賞味期限は短めなので注意が必要かもしれません。

メカタ

つるやパン グッズ

サラダパングッズや、つるやパングッズもたくさん

これも一部は通販で買えますので、気になるものがあれば通販を探してみるのもありかも。

情報
つるやパン 木之本本店
住所 : 滋賀県長浜市木之本町木之本1105
時間 : 月~土8:00〜19:00、日・祝9:00〜17:00
定休日: なし(臨時休業あり)


1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です