滋賀一番の観光スポット、テーマパークみたいなスイーツショップ【近江八幡・ラ コリーナ近江八幡】

ラコリーナ近江八幡

滋賀県で一番の観光スポットはどこか? 少なくとも2019年頃からは、彦根城でもなければ、長浜の黒壁スクエアでもなくなっている。

滋賀県一の観光スポットは、近江八幡の「ラコリーナ近江八幡」らしい。バウムクーヘンで有名な「クラブハリエ」さんが… というか、和菓子で有名な「たねや」さんがつくりあげたテーマパークみたいな空間。ここが滋賀のナンバーワンかぁと思うと、素直に「すごい」とも思うし、なんだか少し複雑な気持ちにもなる。

森に抱かれた空間「ラコリーナ近江八幡」

ラコリーナ近江八幡

八幡山から連なる丘に位置する「ラコリーナ近江八幡」さん。自然あふれる敷地内に「たねや」さんの本社あり、農園あり、そしてフラッグシップ店が点在するという、スイーツショップという域ではない「何か」な場所。

ラコリーナ近江八幡

この写真に写っている建物が「本社」なのかな?

単に遊びに行くもよし、いろんなスイーツを買って帰るもよし、カフェで美味しいものを食べるもよし。

広い敷地にいろんなお店がある。森みたいなところなので、散策しているとふと建物が出てきたりして。ちょっと冒険チック。

緑でいっぱいの中をブラブラしているだけで楽しいし、映えるポイントもたくさんある。「体験型」スイーツショップとでもいうのか? 観光客が多いのもすごくわかる、不思議な空間。

ラコリーナ近江八幡

なんだかもう規模感とかがすごいので、時間をしっかりとってのんびり遊びに行くのがいいのかもしれない。カフェや食べ歩きできるスポットも多いし「ここだけでしか食べられない」もあるので、お腹を減らしていくのも良さそう

「ラコリーナ近江八幡」のスイーツ

できたてのバウムクーヘンや、ふわふわの焼き立てカステラなど、いろんなメニューがあり、カフェも数箇所に。

「たねや」グループさんのなかでも、「ここだけ」なものも多いので、どれを食べるか? どれを買って帰るか? 結構悩ましいかも?

カフェや店内、スイーツ、どれもイチイチ「映える」ので、それも含めて味わい尽くしたい。

カステラショップ

焼きたてカステラを食べるなら、ちょっと奥に位置する「カステラショップ」へ。焼けていく様子を見て、甘い香りを楽しんで

木のぬくもりが感じられるカフェで「八幡カステラ」を

ラコリーナ近江八幡 カステラ

「普通」のカステラもあるけど、ここはやっぱり「焼き立て」で。焼き立てがあるのに、わざわざ「普通」は考えられない!

まだあったか~い「焼きたて八幡カステラセット(957円)」を。

まずはカステラだけをしっかり味わってから… 右側の透明グラスに入っている「あん(餡)」をオーン! 全然違う味が楽しめて、ものすごく「得した感」がある。

全体にしっかり甘いので、飲み物はシンプルな方が良かったりするかも?

焼きたて八幡カステラセット」には、バタークリームつきの「はちみつバター」や、キャラメルソースやくるみクラッシュ、生クリームのついた「キャラメルナッツ」(どちらも1,155円)もあり。

かなり甘めだけど、甘くて濃いのが好きな人にはたまらない味わい。「あん」や「クリーム」など追加の味も結構量があるので、もし複数人で行くなら違う味を頼んで、ちょっとずつシェアするのが良さそう。せっかくなので、いろんな味を楽しみたいからね

情報

ラ コリーナ近江八幡
住所 : 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

                                                                                                                                                                                                                                                                                    

更新履歴

2021.10.29 新規作成