とにかく眺望最高! なんでも美味しくなっちゃう? レイクサイドカフェ【近江八幡・シャーレ水ヶ浜】

シャーレ水ヶ浜

京都に住んでいたとき、お店取材で何度も滋賀を訪れた。

びわ湖が見えるお店や施設の取材をすると、かなり強めに「レイクビューって書いてください」とか「レイクビューなんです」と言われる

当時は「びわ湖が見えるなんて、別に珍しくなくない?」などと思っていたんだけど

滋賀生活もそこそこ長くなってくると「レイクビュー」が意外と(?)レアなことも

地元の人も(多分それ以外の人も)、自分がかつて思っていたより「レイクビュー」に価値を見出していることを知る。

そして知ったのだ。自分も「びわ湖が見える」ことで、ものすごくテンションが上ってしまうことを

眺望最高! 待った甲斐がありました

というわけで、目の前にびわ湖が広がる眺望最高の「シャーレ水ヶ浜」さん

滋賀近江八幡・長命寺近くにあるカフェ

正直めちゃめちゃ並ぶんだけど「並んだ甲斐があった!」と実感できちゃうステキなスポット

シャーレ水ヶ浜 眺望

だって、テラス席から見る光景がこれ。

もうこれだけで十分満足できるじゃない! 

テラス席はびわ湖に向けたカウンター。横にはズラリと人が座っているけど、そんなの気にならない

前を向いていれば、カウンターとびわ湖だけ。すごい、満点!

いつまでも見ていたくなるけど、さすがにそう思う人が多いからか、時間制限あり(少なくともこの日は)

でも十二分に満喫できたので、問題なし。

-スポンサーリンク-


カレーが旨い! との情報から

訪問前に聞いていた情報は「カレーが美味いらしい」というもの。

そう聞くと、頼まねばならぬだろう。カレーを!

というわけで、カレーをオーダー。

ちなみにシャーレ水ヶ浜さんは、(混んでいるときは)入店時にオーダーするシステムみたい。

並んでいる間にメニューを熟読して、オーダーを決めておくべし。

今回のオーダーは軽食のセット。軽食とミニサラダ、ドリンクで1300円。

シャーレ水ヶ浜 ドリンク

ジンジャーエールは瓶で出てきて、これまた「ばえる」感。

こんなところもやっぱり満点だ。

カレー

シャーレ水ヶ浜 カレー

味わい深い系のしっかりカレー。日本なカレー! なんだけどしみじみ旨い。

「ここのカレーが旨い」との情報大正解!

でももしかしたら… 男性だとちょっと物足りないかも? 量的に

ケーキもセットにして1600円というメニューもあるので、そっちにするか?

それともおやつは他で食べるか? ちょっと悩むところかも!?

ちなみに「ホットサンドも旨い」と、後日別の人から聞く。今度はホットサンドにしよう。

軽食セットは、他に「ピラフ」「山菜スパゲティ」「ミートスパゲティ」も選べる。お好きなものをどうぞ

ドライカレー

シャーレ水ヶ浜 ピラフ

せっかくなのでと、こっちもカレーテイストな「ドライカレー」を。

ドライカレーって意外と食べられるお店が少ないので、こういうのすごい嬉しい。

家でもあんまり作らない(つくれない)けど、なんか食べたくなってしまうことある。

そんな気分を満たすドライカレー。

いい景色を眺めつつ食べるとなんでも旨い! こういう晴れた日、暑くも寒くもない日に行くのが最高。

これは行きたくなるし、1度行っても何度も行きたくなる。

そして当然写真や動画が撮りたくなる。そんなお店。

並ぶし、並んでも行きたいの、ホントわかるなぁ

-スポンサーリンク-


データ
シャーレ水ヶ浜
住所 : 滋賀県近江八幡市長命寺町184


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です