オススメ! 彦根の”麺” あんかけちゃんぽんの名店「三平」

彦根の麺「三平」

彦根の大好きな麺類のお店をご紹介。

ラーメン、ちゃんぽん、そば、うどん… いろんな麺類がありますが、どれも旨い!

彦根といいつつ、彦根を中心とした、湖東・湖北(多賀、愛荘、豊郷、甲良、近江八幡、東近江、米原、長浜あたり)の話題も交じるのはご愛嬌ということで。

独断と偏見に満ちていますし、グルメではないので味の感想もイマイチ期待できないかも!? データなどは基本的に書いた段階のものになります。

少しずつ訪問しながら、随時更新していきます。

今回は近江ちゃんぽんが旨いと定評のあるお店「三平」さん。

近江ちゃんぽん

まずは近江ちゃんぽんの説明から

近江ちゃんぽんとは?

彦根には「近江ちゃんぽん」という麺料理があります。

彦根のお店が最初の1件だったこともあり、今もお店が多め。美味しいお店も多めです。

長崎の「ちゃんぽん」とは違いますが、どちらも大好き。滋賀のほうがあっさりで、お野菜たっぷりなので、身体にはやさしい? お野菜がたくさん採れるのも魅力です。

特徴は中華麺に透き通った和風出汁。魚介は入らず野菜たっぷり、お肉は少々。
「和風たんめん」という風情ですが、お野菜は炒めないのが主流?

食べ方は?

基本は普通に食べるだけ。

ですが、途中でお酢を入れて味を変えるのがキモ。

一味や七味をふって食べる人も。

自分は一味・七味たっぷりが好き
半分くらい食べてから、れんげ1杯くらいのお酢を投入する派

メカタ

とろみのついた「あんかけ」も人気ですし、味噌ちゃんぽん、カレーちゃんぽんなんて変わり種もあります。

三平

近江ちゃんぽんのお店「三平」さん。

とにかく、「あんかけちゃんぽん」が旨い! とのウワサを聞き、行ってみた「三平」

2015年に移転して広くなったので、行きやすくなりました。駐車場も広いですし、駐輪場もちゃんとあります。

あんかけちゃんぽん

あんかけちゃんぽん

というわけで、オススメの「あんかけちゃんぽん(780円)」

あんかけちゃんぽんは、あんがたっぷりなので、並でも食べきれないくらい。

お野菜とお肉の量は普通かな? あんのとろみも普通。お出汁が複雑な味わいで美味しい! 確かに「一番旨い」っていうのがわかる気がします。

あっさりめなので、コマメに食べたい。

個人的には「うずら卵(ゆで)」が入っていたのがポイント高い! すごく嬉しい感

メカタ

とんこつラーメン

20食限定の「とんこつラーメン」もありました。これは「大」。ニンニクもしっかり効いた、本格派なとんこつラーメン。

チャーシューも脂身多めでしっかり!

半チャーハン

ランチタイムは半チャーハンセットもありました。

お肉が多いのか、こってり系。紅生姜がいい仕事してました。

情報
住所 : 滋賀県彦根市高宮町1682-1
時間 : 11:30~14:30(LO:14:15)、17:00~22:30(LO:22:00)
※スープが無くなり次第終了
定休日: 水曜


彦根の麺「ちゃんぽん亭」
オススメ! 彦根の”麺” 近江ちゃんぽん元祖の流れをくむ「ちゃんぽん亭」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です