記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒くなると食べたくなるあんかけちゃんぽんの名店【彦根・三平】

彦根に何店舗もある「近江ちゃんぽん」のお店

なかでも、スープがあんかけになっている「あんかけちゃんぽん」の人気が高いような。

「あんかけちゃんぽん、どこのお店がオススメ?」と聞くと、それぞれの「こだわり」が聞けたりもして

近江ちゃんぽん

まずは近江ちゃんぽんの説明から

近江ちゃんぽんとは?

彦根で生まれた「近江ちゃんぽん」という麺料理

特徴は中華麺に透き通った和風出汁。魚介は入らず野菜たっぷり、お肉は少々。
「和風たんめん」という風情ですが、お野菜は炒めないのが主流?

長崎の「ちゃんぽん」とは違いまして、滋賀のほうがあっさりで、お野菜たっぷりな印象

身体にやさしく、とにかくお野菜がたくさん採れるのが魅力。自分はどちらも大好き。

食べ方は?

基本は普通に食べる! なのですが

途中でお酢を入れて味を変えるのもオススメ

一味や七味をガンガンふって食べるのが、個人的には好き

自分は一味・七味たっぷりが好き
半分くらい食べてから、れんげ1杯くらいのお酢を投入する派

メカタ

とろみのついた「あんかけ」も人気ですし、味噌ちゃんぽん、カレーちゃんぽんなんて変わり種もあります。

三平

近江ちゃんぽんのお店「三平」さん。

とにかく、「あんかけちゃんぽん」が旨い! とのウワサを聞き、これは行かねばと足を運ぶ。

2015年に移転して広くなり、以前よりも行きやすく。駐車場も広くて、駐輪場もしっかり

あんかけちゃんぽん

あんかけちゃんぽん

というわけで、オススメの「あんかけちゃんぽん」

あんかけちゃんぽんは、あんがたっぷりなので、並でも食べきれないくらい。

お野菜とお肉の量は普通かな? あんのとろみも普通。お出汁が複雑な味わいで美味しい! 確かに「一番旨い」っていうのがわかる気がする。

あっさりめなので、コマメに食べたい。

個人的には「うずら卵(ゆで)」が入っていたのがポイント高い! すごく嬉しい感

メカタ

とんこつラーメン

20食限定の「とんこつラーメン」も。写真は「大」

ニンニクもしっかり効いた、本格派なとんこつラーメン。

チャーシューも脂身多めでしっかり!

半チャーハン

ランチタイムは半チャーハンセットも!

お肉が多いのか、こってり系。紅生姜がいい仕事してました。

三平

住所 : 滋賀県彦根市高宮町1682-1

時間 : 11:30~14:30(LO:14:15)、17:00~22:30(LO:22:00)
※スープが無くなり次第終了
定休日: 水曜