オススメ! 彦根の“麺” チャンポンの名店だけど、中華そばも忘れずに「ラーメン本気」

らーめん本気

銀座商店街の裏側に1本入ったところにある「らーめん本気」さん。読み方は「らーめんまじ」。

店名がわかりやすい青い暖簾と、外壁に描かれたド派手な絵が目印。

彦根には「美味しい」といわれるラーメン屋さんが多いんだけど、「美味しいラーメン屋さんは?」と聞くと、ここの名前が上がることも多い。

地元に愛されるお店でもあり、時に行列もできる人気店でもあるお店。

らーめん本気

彦根の麺 ラーメン本気外観

店内はこぢんまり。だけどカウンターとテーブル、さらに小上がりもあるというスタイル。家族連れで来られる方も多くて、店内はいつも賑わっている印象。

お昼どきを中心に行列ができていることもある人気店。

駐車場はお店の横にあるけど、こっちも満車なこともあるのでご注意を。

とにかくチャンポン

最初にこのお店に行ったのは「チャンポンが旨い」と聞いたから。

チャンポンはマストで、とくにあんかけチャンポンが絶品

だから、迷いなくあんかけチャンポン(750円)をオーダーしたんだけど… これが本当に美味しい! 

ここからハマって、いろんなお店であんかけチャンポンを食べましたが、「あん」と「チャンポン」の具合が絶妙というのか? とにかく間違いなく美味しいです。

メカタ

いつまでもアツアツなので、やけどには気をつけつつじわっと

しばらくそればかり食べていましたが、またこんな話を…

実は「中華そば」もすごく旨いし、みそカレーチャンポンもたまらん

中華そば(550円)

彦根の麺 中華そば

最近は珍しくなった感のある、なると入の中華そば。チャーシュー、メンマ、のり… と、なんかホントに懐かしい感じ。

一口食べたら… 「あ、好き」ってなる。そして「また食べたい」と思うような

魚系の味わいがきいてる? でもこれもまた、毎日食べたくなるしみじみ系。

みそカレーチャンポン(800円)

彦根の麺 みそカレーちゃんぽん

野菜たっぷりのチャンポンに、味噌とカレー。こんなの旨いに決まってる。

野菜の甘みがしっかりあり、味噌とカレーがまとめて… ありそうで、意外とあんまりなさそうな。

これもまたハマってしまいそう。

全体に量は結構多め。「半麺で」とお願いして、麺を減らしてもらうことも多いのですが、その分しっかりスープを入れてくださるので、ボリューム抜群は変わらず… お腹減らして行ってください

メカタ

情報
らーめん本気
住所 : 滋賀県彦根市銀座町1-6


更新履歴

2020.09 再訪したので追記
2018.12 新規作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です