お肉屋さんの店先に夏の週末だけ登場する「日光天然氷」のかき氷【彦根・こにし本店】

滋賀彦根・花しょうぶ通り商店街の近江牛肉専門店「こにし本店」さん

普段はもちろんお肉屋さん。精肉のほか、揚げたてコロッケやメンチカツなどの店頭販売もあるお店

このお店に夏の土日祝だけ、かなりの行列ができる。

なぜかっていうと、なかなかに珍しい(?)天然氷のかき氷を販売するから。

例年は6月頃~夏の終りまで。だけど、2020年はコロナのせいもあって7、8月の2ヶ月限定での営業。

このご時世にも関わらず、やっぱり結構な人が足を運んだみたい。

夏場はかき氷屋さんに変身!

こにし本店 外観

町家っぽい建物で営業されているお肉屋さん。

なんだけど、夏だけは店頭にこんなに椅子やテーブルが並ぶ。

実はここだけじゃなくて、普段は駐車場になっているところにもテーブルと椅子が!

ここテーブルが全部いっぱいになって、整理券も出るってんだから、どれだけ人気か? っていう。

かき氷って、遠くても食べに行く人多いから、「美味しい」ってなるとそれこそ全国から人が集まる。

こにし本店さんは「日光天然氷」を使ったかき氷。

しかも同じ商店街にもう1軒、おいしいかき氷屋さんが! となるともう遠くからでも行くしか無い

営業は夏の土日祝のみ

かき氷営業は、夏季の土日祝のみ

平日は普通のお肉屋さん。

営業カレンダーは店頭に貼り出されるので、それを見て「夏だなぁ」と思う次第。

個人的に土日祝が休みじゃないので、とてもとても気になりつつこれまで一度も行けなかったんだけど

2020年は初めて「仕事休みの日」と「祝日」がかぶったので、「今日しかない」とばかりにお店へ

タイミングよくかき氷に到達!

暑くない日でお天気も良くなかったので、なんとか並ばずにかき氷に到達。

が、食べている間にみるみるうちに人が増えたので、タイミングが良かっただけみたい。

ボリューム満点のふわふわかき氷! 数年越しでようやく食べられてホント嬉しい

-スポンサーリンク-


「日光天然氷」でつくったかき氷

こちらの特徴は天然氷のかき氷ってこと。

「不純物が少ないからとにかく美味しい」

「ふわふわの食感になる」なんて噂がたくさん

他にも「食べても頭がキーンと痛くならないらしい」なんて聞いていて、ちょっとワクワク。

食べてみると、たしかに! なんかすごく優しい気がする

ちなみにメニューはかなり豊富。店頭の写真などからお好きなものをどうぞ。

紅茶生ミルク(800円)

こにし本店 紅茶生ミルク

ホイップクリームがたっぷり乗った「紅茶生ミルク(800円)」。

実は(?)紅茶味の甘いものに目がないので、迷わずこれ。

このホイップクリームにもテンションがアガる!

仕上げにかけられたシナモンパウダーがちょっと大人風味?

黒みつミルク白玉(800円)

こにし本店 黒みつミルク白玉

黒みつミルク白玉」だけど、白玉は下の方に隠れているのでこのビジュアル。

黒糖からつくるという「自家製黒みつ」がたっぷりかかったかき氷。

練乳好きなので「ミルク」というのにも惹かれちゃう。かき氷にはミルク! 大事。

白玉抜きの「黒みつミルク」だと、50円オフの750円。

50円しか違わないなら、やっぱり白玉もあったほうが! っていう。

白玉な冷たいと固くなっちゃうので、早めに食べるべし。

-スポンサーリンク-


ふわふわだけどシュンと溶けてしまうわけではなく、優しくておいしいかき氷だったので大満足。

また食べたい! 他のメニューも食べてみたい! と思うけど

「営業日と自分の休みが合わない」という、ごく個人的な理由で次回訪問できるかどうか…

間違いなくオススメではあるので、土日が休みの方はぜひ!

データ
こにし本店
滋賀県彦根市河原2丁目3-5


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です