記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎日食べたくなる懐かしい味 おふくろの味な中華そば【彦根・ミツワ食堂】

ミツワ

よく「明日死ぬとしたら何食べる?」みたいな話がある

自分的には「慣れ親しんだ優しい味」がいいと思っていて、いくつか勝手に「あれにしようかな? これにしようかな?」と決めているメニューがいくつかある

その中のひとつが、ここの中華そば。

ってことで、今回は中華そばの名店! と、信じてやまない「ミツワ食堂」さん。

銀座商店街にある、昔ながらのお店「ミツワ食堂」

ミツワ食堂 外観

彦根の老舗商店街・銀座商店街にある、これまた老舗な感じのごはん屋さん。

お昼は1階で食堂としてオープンし、夜は2階で居酒屋っぽいお店としてオープン。

お酒やおつまみを頼んで味わうこともできるし、ボトルキープなんかもあるみたい。

だけど、夜2階のお店に入ってもお酒無しで中華そばなど食べる範囲ではチャージはなし。いや、そもそもチャージがあるのかどうかも知らないけど。

ふらっと夜に行くと、宴会が開かれていたり、いい気分で飲んでいる人がいたり。そんなお店。

遅くても安心!

夜11時まで開いているので、ひと仕事終わってからでも間に合うのが嬉しい。

飲み屋さんでも22時台に閉まることが多い彦根なので、遅くまで開いているお店ってだけでホントありがたい。

しかもその時間に中華そばとかうどんとか、そんな庶民的なものが食べられる。都会だと「当たり前」なのかもだけど、彦根ではもうホント得難いお店って次第。

甘味も美味! らしい…

このお店、中華そばが「美味しい」「懐かしい」というのは皆が口をそろえるところ。

でも実は甘味もすごく美味しいらしいとの情報。

とくに「ぜんざい」が絶品なんだとか。

今までの人生で食べた「ぜんざい」で一番旨い!

という話を聞き、ものすごく気にはなっているのだけど、食べに行くタイミングがみつからず、なかなか…

-スポンサーリンク-


絶対食べてほしい「ミツワ食堂」さんの味

ミツワ食堂さんのオススメは、なんといっても中華そば

将来、彦根を離れることがあっても、事あるごとに彦根に来てはミツワ食堂さんで中華そばをオーダーしてしまうような気がするほどのお気に入りというか… とにかく何度でも食べたくなる味。

ものすごくいい意味で、「ごちそう」というよりも、「日常の食」なんじゃないか? と思ってる

メカタ

中華そば(680円)

ミツワ 中華そば

あっさりスッキリ醤油ラーメン… なのですが、なんだかそこはかとなく和風でおふくろの味テイスト。

もうちょっとぐいっと寄ってみても、こーんな感じ

ミツワ 中華そば

夜遅くてもOKな味というか、毎日食べたくなるというか。

ラーメンといえば濃厚でコッテリした、個性の強いスープが主流になってるけど、こういう「家で食べる味噌汁」に近いようなラーメンってかえってすごく貴重な気がして。

今どき600円台というお値段も素敵! 他のメニューも充実しているのに、どうしても「コレ」ってなっちゃう。コショウを少しふって食べるのがいい! けど、七味も合うと思うんだよなぁ

メカタ

かき揚げ入り中華そば(880円)

ミツワ かき揚げ入り中華そば

中華そばに、揚げたてアツアツ、小エビたっぷりのかき揚げをトッピングしたメニュー。

中華そばとかき揚げ? と悩ましく、でも勇気を出してオーダしてみると… これがあっさり和風なスープなのでよく合うじゃない。

かき揚げの油でコクがプラスされて、なんだかもう独自路線。でも好き。

コショウよりも、七味唐辛子が合う。もはや中華そばか、日本そばか、わからなくなってくるけど… でもこれが好き! って人も絶対多い

やきめし(800円)

ミツワ やきめし

中華そばだけで物足りないなら、オーダーしてほしいのは焼き飯

パラパラって感じではないので「炒飯(チャーハン)」ではなくて、断固「焼き飯」! でもその焼き飯感がたまらない!

ベニショウガがたっぷり乗っているのがまた素晴らしい。

関西人なのでかけるなら絶対ウスターソースだなぁ。郷愁を誘う味

土曜日のお昼にお母さんが作ってくれた的な感じ。食べるたびに「懐かしい!」って感動したりして

メカタ



親子丼(750円)

親子丼

やさし~い味の「親子丼」。

これもまた「お母さんが作ってくれたような」雰囲気というか、自分で作ったみたいな味付け。とにかくひたすら落ち着く。

鶏肉はちょっと少なめでふわふわの卵と、甘めの出汁がたっぷり。

でもそれがいい! という塩梅。お新香付き。疲れている時に食べると癒やされそう。

あっさりちゃんぽん(830円)

あっさりちゃんぽん

彦根には「ちゃんぽん」を出す店が多い。九州風のではなくて近江ちゃんぽん。あっさり出汁に中華麺とたっぷり野菜。

本当にごくごくあっさり味のちゃんぽんだからか、その名も「あっさりちゃんぽん」。

乗っているお野菜も控えめ? 一瞬「中華そばと同じスープだったり?」などと思ったのですが、そういうわけではなく味は全然違うところがまたニクイ。

全体にとっても優しい味なのがミツワさん流かな? 「ちゃんぽんが食べたい」ではなく、「ミツワさんのちゃんぽんが食べたい!」と思うような。

塩、味噌、あんかけ、ピリ辛などのアレンジメニューも掲載。

情報

ミツワ食堂
住所 : 滋賀県彦根市銀座町6-1