多賀山中の隠れ家お蕎麦屋さんで地元のめぐみたっぷりのお蕎麦とかき氷を「奥山の癒し処 風緑」

滋賀の麺 風緑

多賀町で愛される鍾乳洞「河内の風穴」。

そのすぐ近くに2016年にオープンした、お蕎麦とかき氷のお店「奥山の癒し処 風緑」さん。

クルマで行く人が大半でしょうけど、自転車で坂道を登りきった先でいただくのがまた!

そんなお店をご紹介します。

奥山の癒し処 風緑

風光明媚な環境

河内の風穴へと細い上り坂を通って山中へ。

芹川の流れる峡谷。

外界よりもいつも1~2度は気温が低い、夏は涼しく、冬は… な場所。

臨時休業の場合は坂道の下に告知がありますので、ご確認は忘れずに。

風緑 河内の風穴へ

雄大な景色が楽しめる立地です。

自転車でエッチラオッチラ登った先にあるのが「奥山の癒し処 風緑」さん。

多賀や近隣でとれた地のお野菜や果物を使った、お蕎麦とかき氷を出してくださるお店。

気候のいい時は、お店の前のお席でもいただけます。

人気は外が見える席

風緑 外観

人気のお席は、川が見おろせるカウンター席。

こんな風景を見ながらお蕎麦をどうぞ。

おすすめメニュー

基本は「もりそば(750円)」。

天ぷらなどのサイドメニューを追加していくスタイル。

オススメは天ぷらとご飯のついたセットです。

もりそばと天ぷらと黒豆ごはん(1340円)

風緑 蕎麦

自慢のもりそばに、地元野菜の天ぷら、黒豆ごはんがついた豪華セット「もりそばと天ぷらと黒豆ごはん(1340円)」。

満足度もNo.1です。

風緑 天ぷら

季節の野菜をサックリ揚げた天ぷら。

地元野菜のものなので、その時時で違うようですし、あまり馴染みのないものも入っています。

説明してくださるので、1つ1つ味わうのも楽しいもの。

全体に「お野菜ってすごく甘い…」って感じました。

風緑 天ぷらセット

風緑 天ぷら

2020年6月再訪時の天ぷら

イワタバコ、茶の芽、ブロッコリー、行者にんにく、新玉ねぎ、ラディッシュ
じゃがいも、多賀人参、しいたけ、ズッキーニ、破竹、ヤーコン…

だったかな? 基本は地のものを使っていらっしゃるそう。

風緑 黒豆ご飯

やさしい味わいの黒豆ごはん。

これもまた美味しかった! 

十割そばも

普段は玄びきの八割そばなのですが、十割そばがあるときはそちらも注文できます

+150円

手前が「玄びきの八割そば」、奥が「十割そば」

色も、香りも、味もかなり違います

もし十割そばがあるときは、そちらもおすすめ

かき氷

かき氷は、

多賀産のいちご、にんじん、甘酒
湖東産のブルーベリー、黒豆、ジャンボレモン

などなど、こちらも地元でとれたもの中心

すごく美味しいそうなので、次は必ず!

データ

奥山の癒し処 風緑
住所 : 滋賀県犬上郡多賀町河内610
時間 : 11:00~15:00(土日祝~16:00)
定休日: 火曜、水曜


更新履歴

情報は書いた時点のものです。

2020.06.04 再訪したので追記(天ぷら)
2019.12.26 新規作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です