地元で愛される名店「スイス」 蔦の絡まるインパクト抜群のお店でハンバーグはいかが?

スイス

「彦根の人気店・有名店は?」と聞かれたら、きっと名前が上がるお店「スイス」さん。

その名前にインパクトがあるのはもちろんですが、お店の外観も、お値段もまたインパクト抜群。味ももちろん! な、地元で愛される名店です。

行列のできる店「スイス」

お店の特徴はなんといってもこの蔦の絡まる外観。

そして「スイス」という店名もまたインパクト大。

まずは外観にビックリ

季節によって蔦の状態は(当然)異なりますが、あったかい時期は青々と茂ってキレイです。

最初に見たときはちょっとギョッとしましたが、地元で愛される人気店。

店内は山小屋風… とでもいうのか? 素朴な店内。テーブル席あり、カウンターあり。

1人でも大丈夫ですし、グループでもOK。学生さんも多いお店です。

行列覚悟でどうぞ

とにかく人気店なので、週末や時期・季節のいい時にはかなりの行列が!

平日でも並ぶの必至になっているという話もありますので、ある程度は並ぶの覚悟で行かれるのがいいかも。     

タイミングがいいのか、自分は並んだことないのですが、すごく並んでらっしゃる風景は見ています

メカタ

回転は悪くないですし、それなりに席数もありますので、そんなに長く待たなくても大丈夫なのかもしれません。

-スポンサーリンク-


安くて美味しい! 庶民の味方

メニューは「町の洋食屋さん」という風情。

サンドイッチやトーストあり、ハンバーグやポークカツあり。

嬉しいのはなんといってもお値段が安いこと。ハンバーグ・ステーキ(500円)オムライス(400円)というありがたさ。ライスは100円です。

全体的に量は控えめですので、学生さんや男性は1人で2品頼む人も。

ハンバーグとオムライスで900円ですから2品頼むのもありですよね

メカタ

ハンバーグ・ステーキ(500円)

スイス ハンバーグステーキ

目玉焼きの乗った「ハンバーグ・ステーキ」が、やっぱり一番人気。

このお店のことを教えてくださった方も「ハンバーグは絶対」だと言ってました。

お肉の味がしっかりしたハンバーグ。はじめての方はぜひハンバーグを。

『恋せよキモノ乙女』という漫画にも「スイス」が登場します。

「滋賀に美味しいハンバーグ屋さんがある」ということで登場するのがこのお店。やっぱり「ハンバーグ」なんですね。

滋賀漫画005 山崎零『恋せよキモノ乙女』

created by Rinker
新潮社
¥704 (2020/09/26 09:53:55時点 Amazon調べ-詳細)

毎回滋賀のスポットが登場しますので、滋賀好きさんも楽しい作品です。

オムライス(400円)

スイス オムライス

メインのおかずに「ライス(100円)」を追加するのもいいですが、「オムライス」をセットにしちゃうのもおすすめ。

昔懐かしい風情のオムライス。たっぷりのケチャップが泣かせます。

意外とこういうの出してくれるお店が少ないので、なんだかすごく嬉しくなります。

かなり半熟気味なのも、見た目がちょっと… なところも含めて愛しいオムライスです。

特製スイス丼(400円)

スイス スイス丼

ファンの多い「特製スイス丼」。

「豚肉と玉ねぎを特製のタレで炒め煮にした肉丼」とのこと。洋風の豚丼という感じでしょうか?

ちょっと甘いタレを炒めることで、香ばしい香りになって… 「間違いなく美味しいおかず」をご飯に載せて

どこかで食べたことがあるような… 懐かしい味ではありますが、ここでしか食べられない逸品なのかもしれません。

-スポンサーリンク-


データ

スイス
住所 : 滋賀県彦根市中藪町598-2
時間 : 11:00〜15:00、17:30〜22:30
定休日: 月曜
駐車場: 10台以上


更新履歴

情報は書いた時点のものです。

2019.07.31 新規作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です