オススメ! 滋賀の”麺“エリア一美味い!? 「天下一品 豊郷店」

滋賀の麺 天下一品豊郷店

彦根を中心とした地域の、大好きな麺類のお店を独断と偏見でご紹介。

データなどは基本的に書いた段階のものです。

今回はあの「天下一品」。複数の店舗がありますが、オススメは豊郷店です。

天下一品ってお店によって味が違う!?

天一ってチェーン店なんですが、お店によって微妙に味が違います。

彦根に引っ越したとき、みんなに聞いたのが…

天一は豊郷店が一番おいしい

って話。

実は内心、「そんなに違うの?」と思っていたのですが… 食べてみて実感。全然違います!

メカタ

何が違うのか? どう違うのか? はわからないですし、好みもあると思いますが… スープの濃さ?

でも明確に違う! とまぁ、勝手に思ってます。

超のつく人気店!?

何度か、いろんな時間にお店に行っています。基本はランチタイムからちょっと外したくらいの時間。

いつもお客様でいっぱいではありますが、お店が広いですし、回転もいいので、そんなに待つことはありません。

ちなみに駐車場もとっても広い! さすが人気店。



メニューは天下一品

とはいっても、もちろんここは「天下一品」。

メニューは天一と基本的には同じ。こってり、あっさり、味がさね…… ま、当たり前ですよね。

お店は回鍋肉推し!?

ですが、オリジナルのセットメニューなどはありまして、ここのオリジナルはボリュームたっぷりの「豊郷定食」。

「ラーメン + 回鍋肉 + 半チャーハン」

天下一品って、それぞれのお店に名物メニューみたいなのがあったりしますが、豊郷店は回鍋肉みたいです。

迷ったときは回鍋肉を! ってことですよね? 

メカタ

余談ですが…

天下一品ってチェーン店ですけど、セットをどうするか? 定食を何を用意するか? なんて部分は自由なんですね。

以前京都で通っていたお店なんか「さんま塩焼定食」とかありました。

チャーハンの味も、からあげの味も、お店によって全然違う!

王将もある程度自由があるみたいですし、オリジナルメニューも豊富(量も店によって違う気も)

こういう、ちょっと自由なチェーン店っておもしろいですし、不思議です。

チャーハン定食(こってり)(940円)

天下一品 豊郷店で選ぶべきは、独断と偏見でチャーハン定食です。

普通サイズのラーメンと、半チャーハン。

ボリュームも味も、納得のセット!

なのですが… ちょっとボリューミーすぎる?(あくまで個人の感想です)

毎回、ちょっと多いなぁと思ったりして

次はラーメンもミニサイズなどにしよう! と、毎回思うのですが、学習能力皆無なもので次に行く頃には忘れちゃってて、同じもの頼んじゃうんですよね… でも間違いなく美味い

メカタ

天下一品 チャーハンセットミニ

2019年末の「チャーハンランチ」

ラーメン(こってり)は半麺(100円引き)で。

平日11:00~15:00はランチタイムに付き910円(半麺なので810円)でした。

鶏の唐揚げ定食(こってり)(1050円+120円)

天下一品 唐揚げセット大

鶏の唐揚げ4個とご飯のついた定食「鶏の唐揚げ定食(こってり)(1050円)」。

こちらは写真は「らーめん大(1.5玉)」で+120円。

情報

天下一品 豊郷店
住所 : 犬上郡豊郷町沢270-1
時間 : 11:00~24:00
定休日: なし

天下一品 豊郷店を「食べログ」で見る


湖東の麺はこちらから

滋賀の麺 そば吉
オススメ! 滋賀の”麺” 多賀大社近くでお蕎麦を味わう「そば吉」

更新履歴

情報は書いた時点のものです。

2018.07.24 新規作成
2019.12.28 2019.12に再訪したので追記、トップ画像差替

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です