オススメ! 滋賀の“麺” 鶏肉の旨味がギュッと詰まった「福田屋」の鍋焼きうどん

滋賀の麺 福田屋

湖東・湖北を中心とした地域の、大好きな麺類のお店を独断と偏見でご紹介。

じわっと更新していきます。データなどは基本的に書いた時点、2019年03月のものになります。

今回はJR木之本駅からすぐ、鍋焼きうどんが旨い「福田屋」さん。

【かしわ】にこだわりアリな福田屋さん

福田屋 外観

JR木ノ本駅からすぐ。雰囲気のある店構えの「福田屋」さん。

もう見た感じからして「旨い」って空気がありませんか? 

とにかく、かしわにこだわりがあるお店だそうで、「ひね鶏」を使っているんだとか。

「鶏肉」じゃなくて、「かしわ」っていうのがもう美味しそう! なんて気もします。

ひね鶏とは? 生後500日ほどの鶏のもも肉。若鶏は生後60日前後なので、ひね鶏がどれだけ長く生育されたかわかります
鶏肉はそうとう歯ごたえはしっかりで、出汁がすごい! ひね鶏のパワーがギュッと詰まってます

メカタ

-スポンサーリンク-


自慢のメニューがたくさん

焼きそば(580円)や、かしわ炒めなども美味しいそうですし、冬はおでんなんかもいいですよね。

でもやっぱりお店のイチオシでもあるだろう鍋焼きうどん

ちなみに「鍋焼きラーメン(680円)」も選べるのですが、とりあえず今回は鍋焼きうどんで。

鍋焼きうどん(680円)

福田屋 鍋焼きうどん

ひね鶏入の鍋焼きうどん。丁寧に作ってくださるのでちょっとお時間かかりますが、待つ甲斐ありなお味。

しかもお値段680円! 鍋焼きって高いイメージなのにこのお値段。ありがたいです。

この昔懐かしい感じのアルミ鍋で出てくるのも風情あります。アツアツですが、小鉢も出してもらえますので冷ましつつ食べましょう

メカタ

具は卵にかまぼこ、お出汁がじゅわっなお揚げさん。噛みしめると味わい深いひね鶏もたくさん入っています。うどんもやわやわで、好みど真ん中でした。

何よりお出汁がやっぱり美味しい! アツアツいいつつ、あっという間に完食。他のメニューも気になるので、また行かねば

情報

福田屋
住所 : 滋賀県長浜市木之本町木之本1548-1
時間 : 11:00~14:00、17:00~21:00(日曜は11:00~14:00)
定休日: 日曜夜