意外と少ない? と思っている彦根のパン屋さん。でも個性派なお店は多い印象です。
そんな彦根のパン屋さんをご紹介。
懐かしいお店「だるまや製パン所」
JR南彦根駅から5分ほどのところにある、小さなパン屋さん「だるまや製パン所」さん。
市街地の小さな店舗なのでなかなか見つからず、お店を発見するまでかなりウロウロしてしまいました。
棚には素朴なパンが並んでいて、昔ながらのパン屋さんのイメージそのままです。
メカタ
だるまや製パン所さんの素朴なパン
定番ともいえるパン
ジャムパンやクリームパン、アンパン、メロンパンなどの定番のパンが並びます。
ラグビーボール型のあん入りメロンパンがある辺り、なんか京都風な感じもあったりして。
小ぶりで、パッケージも味わいもなんとなく懐かしさを覚えるテイスト。お値段も控えめなので、ついたくさん買っちゃいますね。
人気は「サンドパン」
だるまや製パン所さんのパンでファンが多いのは、なんといっても「サンドパン」!
ふかふかのパンにクリームが挟んである、これまた素朴なパン。なんかもう、子供の頃好きだった味。
クリームの味は何種類かあるようです。3種類くらいはあったかな?
メカタ
以前は駅で買えたのですが…
だるまや製パン所さんに遠方のファンが多いのは、ここのパンが以前は彦根駅で買えたから。
今ではJRの駅にある売店は、セブンイレブンになっていますが、かつては「KIOSK」… だったのか? もっとオリジナルの売店がありました。その売店でだるまや製パン所さんのパンが売られていたんです。
自分が彦根に引っ越してきたとき(2011年)にはまだ扱いがあり、何度かそこでパンを買いました。それがなんだか美味しくて。「駅に行くから、あのパンを買おう」みたいな。
遠くから彦根に遊びに来た人が、駅でだるまや製パン所さんのパンを買い、ファンになってしまうなんてこともあったみたいです。
メカタ
残念ながら、現在は彦根駅では買えません。ですから、そういう「遠くから来た人と、地元のもの」みたいな出会いがなくなっちゃったのがちょっとさみしいです。セブンイレブンも便利ですが、どこでも同じになっちゃって、ちょっとつまらないんですよね…
でもお店に行けば買えますので、彦根駅で買っていただるまや製パン所さんファンの方は、ぜひお店まで!
だるまや製パン所
住所 : 滋賀県彦根市小泉町620-11