記事内に商品プロモーションを含む場合があります

晴れの日に家族と行く特別な店 昔懐かし洋食レストラン「グリルフレーバー」

グリルフレーバー

「昔ながらの洋食屋さん」といった風情の「グリルフレーバー」さん。

平日にお値打ちなランチを出しつつも、きっちりお高いステーキもあるという、正統派洋食レストラン。

「晴れの日」に家族で出かけるレストランだったんだろうでしょうね。

気軽にも、ちょっとごちそう気分でも楽しめる、街に1軒はあってほしいお店。

洋食店「グリル フレーバー」さん

コック帽をかぶったシェフに、揃いのワンピースを着たマダムたち

そんな「お祝い事の時に行くお店」という風情と、日常のお店がゆるく融合したような空間が「フレーバー」さんの魅力。

昔ながらの商店街

フレーバーさんがあるのは、彦根にある昔ながらの商店街「銀座商店街」。

閉店したお店も多く、随分寂しくなってしまったけど…

やっぱり「銀座」という名前だけあって、以前は目抜き通りだったとか。

「家族で銀座に行ってご飯を食べる」ってこと自体が、かつては特別感だったのかも!?

カウンターもある洋食屋さん

細長い店内にはテーブルとカウンター席。

カウンター席だと調理されている様子も見られそう。

テーブルの間にはグリーンもあり、席の間は近めでもあまり気にならない。

広めのテーブルだから、あれこれたくさん頼んでも大丈夫なのも頼もしいです。

「グリル フレーバー」さんのメニュー

メニューも、セットメニューから単品の洋食メニュー、さらにお酒のおつまみでは? というものまで多彩です。

悩むようならセットメニューがいいような

エビグラタン

グリルフレーバー グラタン

こういうのが食べたかった! な正統派のエビグラタン

これだ! って器にグツグツいいつつ出てくるんだ

グラタンって意外と食べられるお店が思いつかず、「おいしいのが食べたい」と願い続けていたんだけど、ようやくここで! お味も当然正統派で、大大納得の美味しさ

スパゲティー・ナポリタン

グリルフレーバー ナポリタン

サラダも付いて550円のナポリタン。お値段安すぎませんか?

正統派のナポリタンは、懐かしいながらも、しっかり洋食屋さんのお味。

「子供の頃好きだった」って人が多そう。

フレーバーサラダ

グリルフレーバー フレーバーサラダ

お店の名前を冠したサラダ「フレーバーサラダ」。

ローストビーフ、ハム、そしてポテトサラダもたっぷり。

さらにチーズも! という素晴らしいボリューム。

「サラダ」という一品として食べるよりも、もしかしたらお酒のアテなのかも?

でも1つ1つがすごく美味しい。

量が多いので数人でシェア推奨。ハーフサイズも選べるので、お料理も楽しみたいなら、ハーフでオーダーも

タンシチュー

グリルフレーバー タンシチュー

分厚いタンをほろほろ、やわやわに煮込んだタンシチュー

オーソドックスなソースだけに「しみじみ旨い」と思わせてくれるし、お酒もはかどってしまう

予約もせずにフラッと行って、このタンシチューをちゃんと出せるってすごいなぁなんて

これはもう毎回食べたい! 定番でオーダーすること決定

ビーフシチュー(セット)

こちらは「ビーフシチュー」。じっくり煮込んだお肉がたまらないシチューはもちろん最高

創業以来人気のメニューでリピーターさんも多いんだとか

添えられたスパゲッティがまた! 古き良き洋食屋さんのありがたみ

これは「セット」でオーダーしたので、ライスやコーンスープもついていて、さらに満足度が高い

クリームソーダ

最近力が入っているのは「クリームソーダ」。

いろんな色と味があるので、いろいろ頼んで並べて写真撮りたい

写真はいちご味なので、赤いソーダ

クリームソーダに入っているアイスって、普通のアイスよりすごく美味しく感じる

グリル フレーバー
住所 : 滋賀県彦根市銀座町4-18

営業時間 : 11:00~14:30、17:00~20:30
定休日 : 月曜日

なくなった? メニューも少し

2022年冬、メニューは少し変わった?

定番から消えてしまったメニューもあるような… この辺りとか?

グラタンライス

釜飯みたいな器で出される「グラタンライス」。要するに「ドリア」なのですが、「グラタンライス」と言われる方が、余計に美味しそうに感じたりして

もちろんこちらも、エビとチキンがありまして、写真はチキン

この釜飯みたいな器で出てくるから、いつまでもアツアツなのが嬉しい

スペシャルカレー

グリルフレーバー カレー

普通の「カレーライス」もあるんだけど、ここはあえて「スペシャルカレー」で!

カレーとハヤシライスのハイブリッドとでもいうのか? 「カレー!」感は薄めで、ちょっと不思議な味わい。

でも間違いなくおいしい。

グリルフレーバー カレー

ご飯と生卵がついてくるのがたまらない!

なんとなくだけど、少しハヤシライス風。

更新履歴

2022.11.01 再訪したので追記
2021.10.22 再訪したので追記
2019.12.31 新規作成