記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お子様歓迎のくつろげるカフェで、ふわふわパンケーキとランチ【八日市・かなめカフェ】

「八日市にある可愛くて素敵なカフェ」と、以前から聞いていた「かなめカフェ」さん。

ようやく足が運べたので、レポートを。

かなめカフェ

一軒家を改装してつくられた様子の「かなめカフェ」さん。

この看板が目印

通常だと「縁側」に当たる部分? から店内へ。自転車は駐車場の奥あたりに停めさせてもらって。

客席のメインは畳のお部屋。ちゃぶ台のような背の低い座卓があり、座布団がセッティングされている。

ちょっと不思議な感じだけど落ち着くなぁ。子供さんも大歓迎のお店みたいで、子供さんが遊ぶ場所や、おむつ替えコーナーなんかもあるみたい。

お子さん連れでくつろげるお店って貴重でいいね。

かなめカフェさんのメニュー

かなめカフェ」さんは、基本的にアイスクリーム屋さん。地域の食材をつかった手作りアイスクリーム中心。

定番メニューのほか、季節のメニューもたくさんあって、「どれにしようか?」悩んでしまう。

店内ではほかに、パンケーキやパフェ、オムライスやカレーなどの軽食がいただける。

パンケーキを中心に、提供には割とお時間がかかるので、余裕のあるタイミングで来店するのがいいかも。

「かなめカフェ」さんには、ランチとスイーツのセットがたくさんあるので、今回はこちらを

ランチ&焼き菓子セット

ランチと、焼き菓子のセット、ドリンクもついて1500円。

ランチは「バターチキンカレー」「グリーンカレー」「バターチキンカレー&オムライス」「ミートソースオムライス」「タコライス」からチョイス。

今回は辛くない「タコライス」で

ホントに全然辛くないけど、やっぱりタコライス。スパイシーだけど、ケチャップ仕上げで食べやすく、辛くない。

お野菜も多めで、爽やか。女性が好きそう。

全体的にちょっと小ぶりなので、しっかりスイーツをいただいてちょうど。みたいな感じかも

焼き菓子は「カヌレ」のほか、「ガトーショコラ」「チーズケーキ」から選択

カヌレは、「ショコラカヌレ」だったのでチョコレート味。

たっぷりのカフェオレとともに

ハーフランチ+スキレットパンケーキセット

こちらはハーフサイズのお料理と、スキレットパンケーキのセット、1800円。

パンケーキがおいしい」とも聞いていたので、やっぱり欠かせない。

だけど、ランチがフルサイズだとちょっと多いなぁと思っていたので、こういうハーフセットは嬉しいね

アツアツで提供される「ミートソースオムライス」。

ミートソースも結構甘め。トマトが効いているのでヘルシーな感じが。お子様連れでも食べやすいメニューが多いのも人気の秘密なのかも!?

スキレットパンケーキはふわふわ。スキレットに乗ってるので、ずっと熱いのが嬉しい

トッピングのアイスクリームはお好きなものを。今回はラムレーズンをチョイス。アツアツの上にアイスなので急いで食べないと!

情報

かなめカフェ
住所 : 滋賀県東近江市八日市町4-3

営業時間 : 10:00~18:00
定休日  : 月火(祝日の場合は営業)
駐車場  : 6台

                                                                                                                                                                                                                                                                   

更新履歴

2022.02.05 新規作成