駅前すぐの食堂「八千代」でとろっとろの牛すじメニューを堪能

八千代

滋賀・彦根駅前の食堂「八千代」さん

駅を降りてすぐという位置なこともあるし、「近江牛」などの地元の味なメニューがたくさんってこともあって、なんだか観光客向けのお店にも見えるけど… 実は地元の人が多いみたい。

「はじめてさん」にも、「いつもの人」にも愛されているお店が近くにあるっていい!

実はこのお店に行ったのは、「彦根で一番カレーうどんが旨い」とのウワサを聞いたから。「ともかくすごい」と言われたら、それはもう気になって仕方ない。だから「カレーうどん食うぞ」と決めての訪問。

食堂「八千代」

八千代食堂 外観

彦根駅東口、徒歩20歩ほどという、ものすごい駅前にある「八千代」さん。

観光で彦根に行った人にとって、一番に目につくかもしれない立地。

お昼はランチがあるし、夜は食事もできて、いろんなメニューをつまみに一杯もできる。そんな店。

地元名物がたくさん

近江牛メニューあり、鮒ずしあり

さらに赤こんにゃくあり、湖魚もあり

彦根らしいというか、滋賀らしいメニューがたくさん

「せっかくだから滋賀っぽいものを」と思うなら、このお店で一通り食べられるかも

お店の推しは?

お店のオススメは近江牛メニュー

「ひこね丼」や「肉うどん」など、近江牛を使ったメニューがたくさん。迷ったら近江牛メニューを選ぶとハズレがなさそう

食堂「八千代」のメニュー

あれもこれも美味しいとは聞くけれど…

牛すじカレーうどん(980円)

八千代食堂 牛すじカレーうどんセット

ここはやっぱり「カレーうどん」を

牛すじカレーうどん」というだけあって、しっかり濃厚なカレーに、とろとろに煮込まれた牛すじがたくさん。月並みだけど「とろける」ような食感がすごい。

八千代食堂 牛すじカレーうどん

もちろんその下には、しっかりうどんが。当たり前だけど

「ごはん」は希望者へのサービス。ある程度食べたらご飯を入れれば、カレーライスとカレーうどんが両方楽しめるって贅沢セット。これはいい

ひこねうどん(1200円)

八千代食堂 ひこねうどんセット

せっかくなので八千代さんの名物「ひこねうどん」もオーダー。

こちらにもとろとろの近江牛がたっぷり。

一緒に写った大きなおむすびは、別途追加したもの。

梅または、かつおのおむすび1個100円。写真はかつおおむすび。

八千代食堂 ひこねうどん

滋賀名物の赤こんにゃくのほか、きのこ類などたっぷり入って具だくさん。

添えられたタマゴがまた!

2人で行って牛すじカレーうどんと、ひこねうどんをオーダーしたので、「牛スジカレー + ごはん + たまご」という魔改造メニューを満喫してしまった

データ

八千代 駅前店

住所 : 滋賀県彦根市旭町9-1


更新履歴

2020.04.02 新規作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。