オススメ! 滋賀の”麺” 多賀大社内のメニュー豊富なお蕎麦屋さん「寿命そば」

長寿そば

彦根を中心とした地域の、大好きな麺類のお店を独断と偏見でご紹介。

じわっと更新していきます。データなどは基本的に訪問した2018年9月のものになります。

今回は多賀大社の中にあるお蕎麦屋さん「寿命そば」さん。

多賀大社内のお蕎麦屋さん「寿命そば」

寿命そば 外観

食券制でお蕎麦や甘味がいただける気軽なお店。

以前は地味な感じでしたが、最近はお店の前に看板など出されて、メニューのPRをされるようになりました。

またそれが美味しそうで、一気に興味を惹かれまて、「これは行かねば」と。

季節の味も

寿命そば 看板

「鮎そば」などの季節のお蕎麦メニューもありますし

季節のご飯や多賀産の卵かけご飯など、サイドメニューもいろいろあります!

甘味類も

寿命そば 看板

かき氷、おはぎ、ぜんざい、甘酒… 甘味系も充実。

今回はお腹いっぱいで食べられなかったので、残念ながらまたの機会に…

メカタ

ちなみにお店のお名前「寿命そば」っていうのは、多賀大社さんのWEBによると…

莚命長寿のご利益を授かることからその名が付いた「寿命そば」。
福井の有名そば店の味を伝授され、現在も当時の材料・技法で、そば・だし共に全て多賀大社境内の当そば舎にて作っております。だしの香り高さは絶品です。ぜひご賞味ください。

-スポンサーリンク-


気になるメニューは?

基本的にお蕎麦類は600円~700円くらい。サイドメニューは150円などで、結構リーズナブル

長寿のりそば(650円)

寿命そば 長寿のりそば

有明産の海苔を使っているという「長寿のりそば」。

海苔をお出汁にとかしていただくのだそう。

お店の名前は「寿命そば」なのに、メニュー名は「長寿そば」というのがちょっと不思議

メカタ

多賀産たまごの卵かけご飯

サイドメニューはTKG(卵かけご飯)をチョイス。

寿命そば 卵かけご飯

ご飯と卵が

寿命そば 卵かけご飯

割ってみるとこんな感じ

新鮮な卵とアツアツご飯! たまりません

メカタ

他のメニューも試してみなければ! また行きます。

情報

寿命そば
住所 : 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
時間 : 10:00~16:00(日祝~16:30)
定休日: 水曜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です