多賀大社内にあるメニュー豊富なお蕎麦屋さん【多賀・寿命そば】

寿命そば

滋賀には「そば処」がいくつか。たとえば「多賀そば」、たとえば「伊吹そば」なんて蕎麦が。秋に自転車で周囲を走ると、真っ白な蕎麦の花がたくさん見られたり。

滋賀はもちろん関西なんだけど、そば処が多いからか「うどん屋」に比べて圧倒的に「蕎麦屋」が多い。

多賀大社の中にも、お蕎麦屋さん。その名も「寿命そば」さん。なんかありがたい。

多賀大社内のお蕎麦屋さん「寿命そば」

寿命そば 外観

食券制でお蕎麦や甘味が食べられる気軽なお店。

以前は地味な感じだったんだけど、最近はお店の前に看板など出されて、メニューのPRが行われるように。

またそれが美味しそうで、一気に興味を惹かれしまう。多賀大社に参拝しに来た人たちも「ちょっと寄ってくか」なんてなっちゃう。

ちなみにお店のお名前「寿命そば」っていうのは、多賀大社さんのWEBによると…

莚命長寿のご利益を授かることからその名が付いた「寿命そば」。
福井の有名そば店の味を伝授され、現在も当時の材料・技法で、そば・だし共に全て多賀大社境内の当そば舎にて作っております。だしの香り高さは絶品です。ぜひご賞味ください。

季節の味も

寿命そば 看板

「鮎そば」などの季節のお蕎麦メニューもあるし

季節のご飯や多賀産の卵かけご飯など、サイドメニューもたくさん!

甘味類も

寿命そば 看板

かき氷、おはぎ、ぜんざい、甘酒… 甘味系も充実。

これも夏と冬とでいろんな味が。

気になるメニューは?

基本的にお蕎麦類は600円~700円くらい。サイドメニューは150円などで、結構リーズナブル

長寿のりそば(650円)

寿命そば 長寿のりそば

有明産の海苔を使っているという「長寿のりそば」。

海苔をお出汁にとかして食べる。だからこのメニューだけは「あったかい蕎麦」しかない

お店の名前は「寿命そば」なのに、メニュー名は「長寿そば」というのがちょっと不思議?

メカタ

多賀産たまごの卵かけご飯

サイドメニューはTKG(卵かけご飯)をチョイス。

寿命そば 卵かけご飯

ご飯と卵が

寿命そば 卵かけご飯

割ってみるとこんな感じ

新鮮な卵とアツアツご飯! たまりません

メカタ

甘酒

寿命そば 甘酒

甘酒は、あったかいのと、冷たいのと選べるスタイル。

酒粕を元につくっているので、優しい甘さの粕汁みたい? 別添えのショウガを入れるとまた風味がグッと変わって美味しい。

ぜんざい

寿命そば ぜんざい

こちらは「ぜんざい」。これもあったかいのと、冷たいのがあるみたい。甘さは割と控えめ?

ちょっと肌寒いので「あったかい」方を。お餅が入って、塩昆布もついていて。

情報

寿命そば
住所 : 滋賀県犬上郡多賀町多賀604


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です