ディナーもお弁当も! ご飯も美味しい彦根の旅館【京都・手作りハンバーグの店「とくら」新堀川店】

とくら

京都時代、大好きだったお店。さすがに長く住んだので「好き」なお店もたくさんある。

よく行った店/あまり行けなかった店、今もある店/今はなくなってしまった店…… そんな思い出(?)の店のひとつが「とくら」さん

とにかく美味しい!」と聞いてお店に行き、ハンバーグを食べて感動! したのは何年前だったか?

手作りハンバーグの店「とくら」

とくら 外観

ハンバーグのお店「とくら」さん。京都に3店舗を構える人気店。

実は京都時代、1回は食べられたんだけど… その後は「売り切れです」を連発。なかなか再訪問が叶わなかった幻のようなお店。

SNSで食べに行っている人を見るにつけ「また行きたいなぁ」なんて言っていたんだけど、新堀川店の近くに用事があったので、これ幸いと「とくら」チャレンジ。

売り切れ前に食べに行けるように綿密に時間を調整… とかいうものの、コロナなご時世中だったので、さすがに「超満員」ではなく、もしかしたら杞憂だったのかもしれないけど。でも口コミを見ると「1時間待ち」とかザラみたいだし、別店舗では大行列なんて話も聞くし… 

そんなご時世でも店内はほぼ満員。ついについに! 10年ぶりの「とくら」ハンバーグにありついた次第。

ここのハンバーグといえば、溢れ出る肉汁。Instagramなんかを見るとたくさんの動画が上がっているけど、もうものすごい。こんなハンバーグ見たことない!? くらいの勢いで出ている。自分も動画撮っておけばよかった…

手作りハンバーグの店「とくら」さんのランチ

日・祝除く、11:00~15:00はお得なランチを実施。

日替わりあり、オリジナルハンバーグランチあり。もちろん全部ハンバーグなんだけど、いろんなサイドメニューもあって、「どれにしようかな?」と悩んでしまう

日替わりランチ(880円)

とくら 日替わり

迷った時は「日替わりランチ」。ハンバーグとその日のもう1品がセットになったお得なランチ。

この日はしそ巻フライ。大好きなので「絶対これ」と秒で決める。サラダの他にスパゲッティがついているのもまた嬉しい。

ランチセットはご飯と味噌汁、お漬物とのセット。

とくら 日替わり

ハンバーグはもちろん肉汁たっぷり。お皿からあふれるくらい! 凄いなぁ

ちょっと焼き過ぎ? な感じも少しあったけど、でもやっぱりおいしい! 好き。

ハンバーグとエビフライランチ

とくら ハンバーグとエビフライ

ハンバーグとエビフライランチ」は、150gだと1210円、250gだと1430円。写真は大きな方。

大きなハンバーグとエビフライ2本がついてて盛りだくさん。もちろんご飯と味噌汁、お漬物とのセット。

とくら ハンバーグとエビフライ

ハンバーグも大きいというか、もうパンパンに膨らんでいるというか。

食べごたえもしっかりあって、大満足。

情報

手作りハンバーグの店「とくら」 新堀川店
住所 : 京都府京都市伏見区竹田中内畑町24


更新履歴

2021.10.17 新規作成