敦賀で美味しいお魚が食べたいなら 地元の方に聞いたこのお店【福井敦賀・御食事処 なかや】

敦賀・なかや

地域の名物」ってのがいろいろある

たとえば、海辺の海鮮とか、水がきれいな地域の蕎麦とか

「どこで食べても美味いんだろうな」とつい思っちゃうんだけど、そうでもなかったりして

駅前とか有名なところとかは、いわゆる「観光客向け」なことも多くて「高いのに美味しくない」みたいなお店もあるっていう。

だからね「地元の美味いものは、地元の人に聞く」っていうのが間違いない方法。

安くて美味しいでも
高くてものすごく美味いでも

いろいろ教えてもらっちゃうのがベストなのです。

なんだけど… 昔京都に住んでいた時も、今彦根に住んでいても「オススメできる美味しいお店」ってあんまり知らなかったりもする。

美味しいお店は知ってても「地域の名物」じゃないっていうかなんていうか… 

ともかく今回は、福井・敦賀の方に教えていただいた「敦賀の美味しいお店」に行ってきた。

敦賀駅から徒歩圏内に名店あり

敦賀・なかや

敦賀駅からちょっと遠いけれど徒歩圏内。自転車だったら余裕のところにある「御食事処 なかや」さん

地元の方に何軒か教えていただいた「敦賀の美味しいお店」のうちの「魚が美味しい」お店。

滋賀県って琵琶湖はあっても海がないので、滋賀県民は「海鮮」の渇望度が高い! と勝手に思っているんだけど

旨い魚がある」ってだけですごくテンションが上がるというか、それだけで非日常感があるというか。ともかく嬉しい。

他に教えていただいたお店もそのうち行きたいけど、最初に行きたいのはやっぱり「海鮮」ってことで「御食事処 なかや」さん

お店が開く前に到着しちゃって、ちょっと時間をつぶしつつ一番乗り。

-スポンサーリンク-


地元の方が通うお店

お店は長いカウンターと、テーブル席が少し。

カウンターの内側で魚をさばいたりする感じかな?

ランチはお値段がすごく控えめの「日替わり」があり、たくさんの人が入ってはカウンターに座り、日替わりを食べては出ていく感じ。

カウンター上のメニューボードには、季節の魚の名前と調理方法がズラリ。夜はここから旬の美味いものを選んで楽しむんだろうな。

いい! 夜も来たい! けど… 実は「敦賀ー彦根」は終電が早めなので、晩御飯をゆっくり食べるなら泊まりになっちゃいそうなんだけど

選ぶのは特製弁当だ!

なかや 海鮮弁当

ランチにもいろんなメニューがあるんだけど、事前に調べて「絶対これ!」

ランチタイムにオーダーできる「特製弁当(1650円)

限定数もあるみたいなので急いで行ったんだけど、平日だと急がなくても大丈夫かな?

なかや 海鮮弁当

もうちょっとだけ寄ってみたら、こんな写真。

お刺身あり、焼き魚あり、松前漬けあり、お魚の揚げ物もあり… とお魚づくし

ご飯に載ってるちりめん山椒がまた! 小鉢とお味噌汁もついてます。

いろんなお魚をいろんな食べ方でちょっとずつ。最高です。

これがね、もうものすごく美味しい。「全部旨い」というバカみたいな感想ですがそうでしかなくて歯がゆい。

とくに焼き魚とか魚のフライってなかなか美味しいのに出会えない。かえってお刺身はいいのに出会えたりもするんだけど、他はなかなか。

ってところがすごく嬉しくて夢中で食べちゃう。ちなみにご飯はおかわりできるので、物足りない方はおかわりをどうぞ。

-スポンサーリンク-


とにかく全部美味しいし、メニューボードに書かれたオススメも食べたいものばかり

お造りは当然。揚げ物、焼き物、酒蒸し、鍋物、ご飯系…

全部美味しそうだし、絶対全部美味い。どれも食べたい。

近くにこういうお店があればいいんだけど… なんて言ってもせんないので、近いうちに夜ごはんを食べに行くぞ!

データ
御食事処 なかや
福井県敦賀市本町1丁目7-14


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です