自転車店の店舗探し… 店舗は1階に限る【自転車店開業記004】

自転車店は1階で

自転車店を開くにあたって、店舗立地のセオリーはありません。残念ながら…

そりゃ都会で人通りも多くて、間口もスペースも広くて、キレイで… そんなお店なら最高ですが、なかなかそうはいきません。

条件とか、方向性を考えて立地を選んでください。

が! ひとつだけ、どうしても譲れない条件が。それが店舗は1階に限るってこと。

どうして1階じゃないとダメ?

2階以上の店舗だと、自転車店の認可が降りないなんてことはありません。

そもそも、自転車店の認可なんてものもありませんから、勝手に「自転車店を開きます」と宣言さえすればそれでOKです。

防犯登録をするには条件がある(滋賀県の場合)

でも、「『自転車店』と名乗るからには、防犯登録くらいしたい」と思うと、店舗に条件が発生します。

条件はいろいろあるでしょうし、都道府県の管轄なので違いはあるはず。ですが! 侍サイクルは滋賀県の店なので、今回は基本的に滋賀県のお話です。

滋賀県で防犯登録を行なうのは「滋賀県自転車防犯登録指定店」。これは「滋賀県自転車防犯協会」が定めた店舗です。

「うちの店でも防犯登録をしよう!」と思ったら、この「滋賀県自転車防犯協会」に申請して「滋賀県自転車防犯登録指定店」として認めてもらわないといけません。

条件は基本的には2つ?

  1. 実店舗があること
  2. 実店舗は1階にあること

条件1は「実店舗」

条件1は実店舗があること

だから、実店舗がない「通販専門ショップ」では、「滋賀県自転車防犯登録指定店」として認めてもらえません。

「滋賀県自転車防犯協会」に聞いてみた

実店舗がないとダメな理由を聞いてみたら…

「防犯登録は対面で登録して交付するものだから」ということだそう。

売り手と買い手が顔を合わせて、自転車と買い手をきちんと繋いで、その上で貼り付けするってことみたいです。

だから実店舗がないと、「滋賀県自転車防犯登録指定店」にはなれません。

条件2は「店舗は1階」

条件2は1階に店舗が無ければならないってもの。

だから、自転車店を開業するのに「今住んでいるマンションの一室を使って!」はNGだそうです。

「滋賀県自転車防犯協会」に聞いてみた

「自転車のような大きなものを売るのに、マンションやビルの1室というのはありえない」「そんなところに行く客がいない」という考えによるものだそう。

本音のところでは、「本当は店舗がないのに、店舗があるふりをするのを防ぐため」だったり、「通販専門の倉庫を店舗として登録することができないようにしている」とかかもしれません。(あくまで個人的な推測です)

あれ、でもショッピングセンターは?

あれ? でもショッピングセンターとかに入ってる自転車店は?

大阪の高島屋なんば店にできた自転車店は5階に入っていますし、滋賀の三井アウトレットパーク滋賀竜王の自転車店も2階にあります。

これはいいの? ってお話なんですけど。。。

これはいいんだそうです。大きな商業施設に入っている場合はOKというか。。。

ちゃんと売り場にアクセスできる機構、自転車を乗せていいエレベーターとかがあって、商業施設が「○○に自転車売場があります」と案内してくれている場合はセーフなんだそう。

まぁ「自転車のような大きなものを売るのに、適した売り場になっていて」「そこに行く客がいる」んだから、問題ないのかもしれません。

だから、「こうこうだから、大丈夫です」とちゃんと説得できれば、2階以上のお店でも大丈夫… な可能性はありますが。。。 

わざわざ2階にお店をつくる理由があるかどうか? はちょっとわかりませんので、ごく普通に1階店舗にしておくほうがいいかもしれません。

防犯登録以外でも

じゃ、防犯登録は要らない!

そう思ったとしても、まったく別の局面でも「1階以外の店はNG」という条件がある場合がありますので、お店は1階の方がオススメです。

問屋やメーカとの新規取引の際に条件にも、店舗についての規定がある場合があったります。

実店舗があるっていうのはもう基本中の基本なんですが、そのうえでこんな3つのポイントがオマケに付くことも。

  1. 1階にある
  2. 外に向かって開けている(道に面している)
  3. 看板が出ている

ですから、やっぱりお店をどこにするか? 考えるなら1階の路面店がオススメです。

そうこうしてオープンしたお店「侍サイクル」は、商店街の中の路面店です。

参考

自転車の楽しみがみつかる「侍サイクル」彦根の自転車店侍サイクル



自転車店を開くには?
ゼロから始める【 自転車店開業 】生活 【自転車店開業記000】
自転車店のネーミングはどうする?【自転車店開業記001】
自転車店は無資格でOK
自転車店は無資格でOK【自転車店開業記002】
自転車店の立地
立地に正解はない! けど、家賃は大問題【自転車店開業記003】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です