銀座商店街に世界一の(?)ジェラートショップ「Gelateria Azzurro」

ジェラートショップ「Gelateria Azzurro」

2018年4月、彦根の老舗商店街・銀座商店街にジェラートショップ「Gelateria Azzurro(ジェラテリア アズーロ)」がオープンしました。

彦根・銀座にジェラートショップオープン

オーナーは別の人みたいですが、監修はアジアで初の世界ジェラート大使で、世界大会でもチャンピオンになった柴野大造さんという方が担当。

ですからキャッチフレーズとしては「世界一のジェラート」なんだそうです。

お店の前にはこんなふうに柴野大造さんの顔写真入りの「のぼり」が!

お店には大会で入賞したジェラート「パイン、セロリ、リンゴのソルベ」や、滋賀の地場産食材を使った、たとえばお米「みずかがみ」米粒感があるジェラートなど、カラフルなジェラートが並んでいます。

Gelateria Azzurroの情報は?

情報は?

情報
Gelateria Azzurro
住所 : 彦根市銀座町4-27
時間 : 11:00~19:00
定休日: 水曜

WEB : Gelateria Azzurro

お値段は?

お値段はこんな感じ。

  • シングル : 400円
  • ダブル  : 500円
  • トリプル : 600円

※ すべて税込み
※ コンテスト入賞作品と低カロリー商品は+100円

システムは?

基本は食べ歩きのみ。

店内にイスもない感じなので、買った後歩きながら、もしくはクルマに戻って食べるイメージです。

商店街の中ですので屋根はあります。ゆるっと散策しつつジェラートを食べるスタイルです。

持ち帰りもあります

お持ち帰り用も少しだけ用意されています。今後、増えていくのかも知れませんが今は2種類のみ。

「アズーロセット」「滋賀特産セット」。どちらも6個入りで3000円~3200円。

この2種類はオフィシャルWEBサイトから通販もできます。

写真は、滋賀特産セット。季節ごとに中身は変わっていくとのこと。

滋賀特産セット

  1. 近江米(みずかがみ)
  2. 鮒寿司
  3. 近江の茶(最澄が伝えた日本最古の茶)
  4. 煎茶レモン(甲賀市)
  5. ほうじ茶(甲賀市)
  6. 南出さんのいちご(守山市)

滋賀のものばかりなので、お土産によさそう。ちなみに「鮒寿司」は、鮒寿司風味もありつつ乳酸菌な感じで美味しく仕上がっているとのこと。苦手な方にはオススメしませんが、鮒寿司が大丈夫な自分のような人なら美味しいんじゃないでしょうか。

アズーロセット

もうひとつの「アズーロセット」はこんな感じ。

  1. プレミアムミルク
  2. グランピスタチオ
  3. オレンジピスタチオマスカルポーネ
  4. ゆず
  5. いちごヨーグルト
  6. 沖縄マンゴ

これからが楽しみ

これからあたたかく~暑くなっていきますので、ジェラートショップの食べ歩きは良さそう。

彦根は観光地ですから、観光に来てジェラートも! なんて人が増えていくのかも!? 楽しみです。

ただ、彦根は冬が長い&雪が降るので、寒い時期はどうなるのかな? と、ちょっと気になったり。

その頃にはお持ち帰りが充実して、お家でジェラートになるのかもしれません。

お店にもお邪魔してきました(2018.04.19追記)

満を持して? お店にもお邪魔してきました。

色とりどりのジェラート。

コンテストで入賞したメニューも3種類並んでます。

今回はその中から2種類。

「グランピスタチオ」と、「パイン、セロリ、リンゴのソルベ」をチョイス。

スプーン1杯分、他の味もオマケしていただきました。

パイン、セロリ、リンゴのソルベはかなり衝撃的な味! 自分は好きですが、ちょっと苦手な人もいるかも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です