近江牛とワインのマリアージュを楽しむ!? 「わいん食堂 ぶどうや」

「近江牛」とワインが堪能できる、落ち着いたワインレストランわいん食堂 ぶどうや」さん。

豊富な料理をおつまみに、ワインをたっぷり楽しめるお店です。

彦根にしては珍しく遅くまで開いているのも嬉しい。

「わいん食堂 ぶどうや」さん

わいん食堂ぶどうや 外観

店内はかなり広め。ゆったりテーブル席あり、カウンターあり。

キッチンの様子を見ながらのんびりできるカウンター席では、一人飲みの方も。

人数問わず訪問できるのが魅力

スペースは広々ですが
パーテーション的に区切られているところもありますので

少人数でゆっくり需要も大丈夫かな?

予約はしても、しなくても?

わいん食堂ぶどうや 看板

お店が広いので、予約はしなくても良さそうですが

もちろん予約も受け付けてくれるので

週末の早い目の時間などは予約しておく方がいいのかも

-スポンサーリンク-


わいん食堂 ぶどうやさんのメニュー

メニューは近江牛系を中心にかなり豊富

ガッツリステーキ! なんてのもありますし、人気の「ラクレット」なども。

「今日のオススメ」もあり、お店からの説明もあり

悩んだら「オススメ」から選んじゃうのがいいのかもですね

ワインやカクテルも充実

もちろん「わいん食堂」さんなので、ワインは充実。

ボトルで頼むもよし、グラスであれこれもよし。

この日は、泡のお酒で乾杯! からのスタート

いろいろ飲みたいので、グラスでちょこちょこ追加させてもらいました

こういうところでも「お通し」というのかわからないけど

クリーミーなカボチャの冷たいポタージュ。

今日のワクワク感が高まります

生ハム盛り合わせ(900円)

生ハムは1種類ではなく、イタリアパルマ産だったり、ラムだったりとさまざま

なので、「少しずつ食べよう」と「生ハム盛り合わせ(900円)」。

比べて食べると全然味が違って楽しい

キャロットラぺ(450円)

ちょっと爽やか系もということで「キャロットラぺ(450円)

ほのかに甘く、ほどよく酸味。

-スポンサーリンク-


近江牛ハツのアヒージョ(850円)

アヒージョもたくさん種類がありまして、この日のオススメにも複数のアヒージョが

メニューの中から「せっかくなので近江牛」と、「近江牛ハツのアヒージョ(850円)」を

アツアツのアヒージョとパンを一緒に。これは鉄板

近江牛赤ワイン煮込み(1900円)

メインもしっかり近江牛。

とはいいつつ、メニューが豊富なのでどれがいいか? 悩みつつ…

近江牛赤ワイン煮込み(1900円)」に決定

これまた鉄板に美味しい。

もっといっぱいいろいろ食べたかったのですが… ここでお腹いっぱいに

データ
わいん食堂 ぶどうや
住所 : 滋賀県彦根市平田町58-3
時間 : 18:00~27:00
定休日: 月曜日


更新履歴

情報は書いた時点のものです。

2020.07.17 新規作成

餃子省
名前は「餃子」だけど、餃子も、餃子以外も「餃子省」
中国料理龍鱗
夜はコースにアラカルト、ランチはリーズナブルで嬉しい「中国料理 龍鱗」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です