彦根の桜 2018 開花情報【2018.04.05更新】

桜の名所としても知られる彦根

彦根城周辺には約1,200本の桜が咲きます。

彦根は滋賀県にあるので、一応近畿圏なのですが…… 京都や大阪とはあきらかに桜の開花時期が違うので、毎年戸惑う人もいるみたい。

せっかく彦根城近くにいるので、彦根城周辺の「桜の開花状況」などをお知らせします。

彦根城周辺の桜情報! 2018年版
晴れたら更新!? くらいのイメージで

メカタ

2019年の「彦根の桜」はこちらから

2019年彦根の桜
彦根の桜 2019 開花・見頃情報【2019.04.18更新】


彦根城の桜

4月5日 雨のあとも

4日は夕方から雨が降りましたので、桜も散ってしまうかと思われましたが… 意外と、まだもってますね。

今日もお天気が悪く、肌寒かったですが、それでもまだまだお花見日和です。

散りつつあってもキレイな桜ですが… 週末は雨とのお話も。

さすがにそろそろ終わりですかね。

4月4日 佐和山の桜

本日は、彦根城ではなく「佐和山」の桜。石田三成の城・佐和山城があった山。

散りつつある桜の、桜吹雪がキレイです。

今は城の名残はほとんどありませんが、ちょっとハイキングできる程度の山になっていて、自由に入ることができます。

頂上にはベンチもあって、外界を眺めてのんびりできます。

4月3日 じわっと散り始め

彦根城と桜

実は彦根城が見えるアングルって少ないのですが、よく見えるポイントまで行って、「彦根城と桜」を撮ってきました。

今日もまたすごい人! 桜のパワーってスゴイ

定番スポットも

満開ではあるのですが、じわっと散りはじめ… というか、ハラハラと花びらが舞うようになってきました。

舞い散る花びらもまたいいもの。

花筏が見られるまでは毎日見に行きたいな。

ちょっと穴場で

こちらはちょっと穴場スポットで。

今年もいい風景でした。

4月2日 まさに満開!?

4月2日の定点観測

まさに満開!? 平日なのにすごい人でした。

昨日は大手門までクルマで入れましたが、今日はなぜかいろは松あたりから車両通行止め。

なんだか謎です… が、車両通行止めが多いほうが、のんびり花見ができていいですよね。

今が満開の彦根の桜! まだ見ていない方はこの数日中に

4月1日 夜桜もステキですよ

彦根の夜桜。この2~3日が見頃と思われます

夜はライトアップも行われています。

仕事のためライトアップ終了後の花見ですが、近くのホテルのライトアップが続いていて、こんな風景が!

もう少し水面が落ち着くと本当に幻想的な光景になります。

4月1日 人がスゴイですが… 見頃です

いよいよ桜本番!

朝からすごい人出の彦根。

例年よりもホコ天というか、クルマ通行規制のゾーンが狭いのでクルマや自転車が城内を走り回り… 混沌としています。

毎年大手門~彦根東高校の辺りもクルマは進入禁止だったと思ったのですが、変わったんでしょうかね?

2日前の同じ場所での写真に比べて圧倒的に開花している感!

人は多いですが、本日見頃。

夜間ライトアップもある(はず)ですので、夜桜もステキですよ。

人は多いです

あっちも、こっちもすごい人!

人が入らない写真を撮るのもむずかしいくらい。

みなさん、上の方を観ながらのんびり歩いてらっしゃいますので、歩く人も、他の交通手段でウロウロする人も、事故にはご注意ください!

3月31日 見頃の週末、今がチャンス!?

満開? というと、そうではないですが、すごく見頃の週末です。来週は雨も降るみたいなので、次の週末は厳しそう。

5分? いや7分咲は超えたかな?

相当にポカポカ陽気ですし、快晴の彦根! この週末がオススメです。

3月30日 快晴! だけど風が冷たい

日当たりの良し悪しで差が…

連日快晴の彦根。あたたかいんですが、風が強い&冷たいので、防寒必須。

夜は冷えちゃうかも知れませんね。

30日の彦根の桜。日当たりのいいところは満開に近くなり、そうでないところはまだ蕾。みたいな感じ。

でも来週末まではもたない気もしますので、やっぱり見頃はこの週末でしょうか?

彦根観光センターの桜

彦根城の外堀跡にある彦根観光センター周囲の桜は満開に近い状態。

日当たりがいいから、咲くのも早いですね!

3月29日 じわっと開花が進む

見頃はまだ先だけど…

この日は自転車で彦根城へ。

本当にじわっと開花が進んでいる感のある彦根城。彦根城の桜って、「彦根でも開花が遅い」なんていわれているみたい。

確かに、他のところに比べてもなかなか開花が進まない気がします。

観光客はすでにかなり増えています。お昼ご飯などタイミングによっては、すごく並ばないといけないかもですね。

桜の時期って、彦根城周辺のコンビニなんかも相当品薄になったりしますし、電車も道路もすごく混んだりします。移動など、お時間に余裕を持って動いてくださいね。

彦根総合地方卸売市場の桜は?

日当たりがいいからかこんなに! 満開! ではなく、8分~9分咲ってところでしょうか?

今、相当に見頃ですね。

3月28日 一気に開花進む

見頃はまだ先だけど…

2018年4月1日(日)〜4月20日(金)までは「彦根城桜まつり」

期間中は、お城周辺は歩行者天国になり、18:00〜21:00には夜桜のライトアップも行われます。

イベントに向けての準備が着々と進んでいます。出店も出たりして賑やか。見頃はまだ先ですが…

一部は相当開花が進む

このあたたかさから、開花がグッと進んでいますので、満開はこの週末、3月31日(土)~4月1日(日)くらいになるかも!?

3月27日 開花宣言

ソメイヨシノはようやく開花宣言

2018年3月27日、桜の開花宣言が出されました。

もう満開の地域も多いようなので、やっぱり遅いほう。

が、辺りの桜を見ても「咲いている」とは、まだまだいえない状態。見頃は来週、4月3日~4日頃ではないか? とのこと。

火曜、水曜あたりが見頃なのは残念ですが、楽しみです。

ソメイヨシノ以外の桜?

ソメイヨシノ以外の桜は、満開だったり、キレイに咲いていたり。

ハクモクレン

ハクモクレンなんかはもう満開を通り越している感じ。

桜はまだでも、花盛りの彦根は満喫できそうですよ。

2019年の「彦根の桜」はこちらから

2019年彦根の桜
彦根の桜 2019 開花・見頃情報【2019.04.18更新】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です