深夜でもとんこつラーメンを「とんこつラーメン 豚太 BUTATA」

豚太

南彦根と彦根の間、おさつ街道沿いのとんこつラーメン店「豚太」さん。

彦根には珍しく夜中まで開いているうえ

美味しいとんこつラーメンが食べられる、とってもありがたいお店です

とんこつラーメン「豚太」

とんこつらーめん豚太 外観

おさつ街道沿いにある、飲食店が軒を連ねるゾーンにあるとんこつラーメン「豚太」さん。

人気店の連なる一角で深夜まで営業

駐車場は周囲のお店で共通。だから台数は十分あるんだけど、周囲も人気店が多いので、いつも結構いっぱい! かも?

クルマで行かれる際は気をつけて。

日曜は21:00までの営業(お昼休憩もあるので11:00~15:00 17:00~21:00)ですが、その他の日は夜中2:00までの営業

夜中でも立ち寄れるお店。彦根には珍しい!

メカタ

とんこつラーメン「豚太」のメニュー

とんこつラーメン屋さんなので、麺の固さはオーダーにて

「やわ」~「こなおとし」まで、お好きな茹で加減でどうぞ。

自分は「やわ」でいいんだけど、やっぱり「バリカタ」とかがいいのかな?

メニューも多いので、何度も通っていろいろ食べてみたくなっちゃう。

極(920円)

お店の人気メニュー。その名も「」。

とろりとしたスープは、とんこつの旨味がギュッと濃縮されたもの。

見た目からして、フツウのとんこつラーメンとは違う!

くさみもなくて、極細麺と合う! ってことで、とんこつラーメン好きさんにはおすすめ。

替え玉必須!!

メカタ

中華そば(730円)

中華そば」は魚介系スープに背脂たっぷり

甘めでしっかりした味わいのメンマたっぷり、そしてチャーシューもドーンと!

これはこれでファンの多そうな味わい。

からあげセット(+380円)

とんこつらーめん豚太 からあげ

サイドメニューも充実

今回はからあげをチョイス。

からあげも美味しいけど、ラーメンもからあげも濃い目なので、付け合せの「もやし」がサッパリ感になってありがたい

冷やし和昆布(950円)

夏季限定の人気メニュー「冷やし和昆布

昆布水とかではなく、とろとろの昆布入

すごく出汁がよく出ていて美味しい。とろとろ食感もクセになりそう

「追い飯」も料金内。すごくスープとの絡みがいいので、ついスープが減ってしまうけど…

しっかり残しておいて「追い飯」を投入!

「この『飯だけ食べたい』という人もいる」と聞いたけど、それもよくわかる!

冷やし素らー麺(750円)

夏季限定の人気メニュー「冷やし素らー麺

これは! すごく素麺っぽいラーメン。だからこの名前なのね

夏にちょうどいいというか、究極にアッサリな感じなので夏バテ、夏負けしていても、大丈夫感。すごい好き

生姜がドサッと入ってインパクト大だけど、食べてみるとするっといける感

自分が生姜が好きだから… というのもあるけど。苦手な人は生姜抜きもできるそう

ちなみにこちらは麺が2玉なのでボリュームがすごかった

同行者に結構食べてもらったので大丈夫だったけど、1人で一人前は食べられないかも!?

データ

とんこつラーメン 豚太 BUTATA
住所 : 滋賀県彦根市小泉町1025‐6


更新履歴

2022.08.12 再訪につき夏季限定メニュー追記
2022.05.28 再訪につき追記、営業時間・お値段の変更など修正
2021.10.29 再訪につき追記
2020.03.20 新規登録

※ 基本は訪問した際の情報です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。