身体の不調にいいと聞く「お灸」
熱いとか、痛い、怖いなんてマイナスイメージを持つ方もいるかもしれませんが、最近は「熱くない」「いい匂い」「火を使わないものも」とカジュアルに楽しく使えるようになっているとか。
実際どうなんだろう? と思ったので、長浜にある「せんねん灸」さんのアンテナショップ「せんねん灸でござる 長浜曳山店」でたっぷり体験してきました
アンテナショップ「せんねん灸でござる 長浜曳山店」
長浜に曳山会館さんのすぐ前くらいにあるアンテナショップ。
全国各地にたくさんあるんじゃ? なんて思ってましたが、東京、福岡、京都、大阪くらいとすごく少ない。
この場所にあってありがたい。さすが本社のお膝元です。
店内には歴史系の展示も。これも楽しい
せんねん灸さんの商品がフルラインナップ(多分)されている他、無料体験もOK
気になっている方はまず1度、訪ねてみると「お灸がどんなものか」「怖くないのか」「自分にあうか」なんてところがわかりそう。
-スポンサーリンク-
そもそもお灸とは?
そもそも「お灸」は、一般的にモグサ(ツボ)に置いて燃やし、温熱刺激によって体調をいい方向へと導く治療技術のこと。
お灸のポイントは?
ポイントは
- 血液循環を良くする
- 身体全体のバランスを整える
- 自己治癒力による体質改善
というわけで、ツボに応じてこんないい影響があるといいます。
- 頭痛
- 腰痛
- 肩こり
- 冷え症
- 生理痛・生理不順
- 肌荒れ
- 自立神経失調
- 喘息
昔は熱かったけど
「皮膚の上に置いて燃やす」ので、昔は熱いものでした。
が、今は火を使わないものや、低温のものもあり
気軽にお灸を楽しめるようになりました。
種類はたくさん、まずはお試しから
お店にはす商品がズラリ。
いろんな種類がお試しできるので、「どのタイプがいいか?」あれこれ試して決めるのがいいかと
貼り付けるだけの火を使わないお灸なら、お出かけの時でもつかえます
ぽかぽかあったかくて気持ちいいし、カイロ代わりにもなります。
寒い時に職場で使ったりもできます
火を付けるタイプは、煙が出ないものが主流
なので、マンションで使っても大丈夫。
ニオイが控えめだったり、アロマがついていたり
低温なのもあり、逆に高温なのもありで、目移りしまくり
お試しセットみたいなのもあるので、少し買ってじっくり試すのもいいかもしれません。
メカタ
-スポンサーリンク-
更新履歴
情報は書いた時点のものです。
2020.03.03 新規作成