ゼロから始める【 自転車店開業 】生活 【自転車店開業記000】

自転車店を開くには?

2013年10月から夫と2人、滋賀県彦根市自転車店「侍サイクル」を営んでいます。

メカタ

なんとかかんとか、5年目
参考

自転車の楽しみがみつかる「侍サイクル」彦根の自転車店「侍サイクル」

3年以内に潰れる店が多いなんていうなかで5年目。ありがたいことです。

ゼロから始める自転車店開業記

以前から自転車は好きでしたが、家業の自転車店を継いだわけでも、自転車店で働いた経験もありません。

好きが高じてというか、魔が差してというか、ウッカリというか。

とにかくふわっと自転車店を開いてしまったのは、星の数ほどもある自転車店のなかでもちょっと珍しいのかも? 

そんなふうに思ったので、「ゼロから始める自転車店開業記」を書いていきます。

店舗運営に興味がある方にオススメ

こんな人に読んでほしい

  • 自転車店を開いてみようかな? 迷い中の方
  • 強い意志で、自転車屋をやるって人
  • 自転車店に限らず小さなお店を開く人
  • 小規模なお商売をしている方
  • 店舗経営に興味がある人

そんなあなたに、読んでもらえると嬉しいです。

裏話が好きならおもしろい?

が!

自転車店っていう身近だけど意外とよく知らないモノについて、「へぇ」とか「そんなシステムなんだ!」って。

そしてついでに「この業界って、なんかヘン」って、興味深く感じてもらえるだけでもいい!

だから

  • 自転車好きさん
  • 業界裏話が好きな人

にも、オススメかも知れません。



自転車店はオススメできない

正直な話、今の御時世に自転車店を開くなんて、まったくオススメできないというか、正気の沙汰じゃないので、これを読んでも決して「やってみよう」なんて思わないでほしい。

ってか、きっと読めば読むほど、思わなくなるんじゃないかと。

大変だし、儲からないし。。。

侍サイクル

もしかしたら、方法とかやり方とかメソッドとか? なんだかそんなモノを吟味して、真剣に実行すれば、「濡れ手に粟でウハウハ」なんて未来もあるのかも!?

でもまぁ、とりあえず一筋縄ではいきません。

でもすごく楽しい!

だけど、楽しいのもまた事実。

自転車店生活は刺激的で、毎日がものすごく充実しているっていうのもまた本音。

やんなきゃわからなかった楽しさも詰まってます。

そんな話を少しずつ。役に立つことも、立たないことも。お付き合いくださいね。



自転車店開業記

自転車店を開くと決めたら、まずはネーミングから?

自転車店のネーミングはどうする?【自転車店開業記001】

ロゴやテーマカラーも大事です

自転車店開業記 ロゴ・テーマカラー
ロゴとテーマカラーもとっても大事【自転車店開業記008】

自転車店を開くのに「資格」は要らないの?

自転車店は無資格でOK
自転車店は無資格でOK【自転車店開業記002】

自転車の立地選びについて考えよう

侍サイクルの立地についてもこう考えたってお話。

自転車店の立地
立地に正解はない! けど、家賃は大問題【自転車店開業記003】
自転車店は1階で
自転車店の店舗探し… 店舗は1階に限る【自転車店開業記004】
小さく始めて大きく育てる【自転車店開業記】
固定費は抑えて、小さくはじめるのが重要【自転車店開業記006】
立地についてこう考えた
侍サイクルは… 立地についてこう考えた【自転車店開業記005】

どんな店にしたいのか? 理想のお店を描こう

どんなお店にしたいのか? 自転車店繁盛期
どんな店にしたいのか? 理想と志は高く!【自転車店開業記007】

お店づくりのお役立ちサイト

お店づくりにあたっては、通販サイトなんかすごくお世話になりました。

ってか、現在進行系でお世話になりまくり。

お店グッズはシモジマ

パッケージをはじめ「紙」や「ビニール」などのグッズはシモジマがスゴイ!

商品を入れてお渡しするような袋類もそうですが、店頭のPOPに使うようなアレコレも全部ここ。大阪の心斎橋? に実店舗もあるので、年1回くらいはお店にも行ってます。

意外とどこで買っていいかわからん! ってものがあるんですが、それらの大半がシモジマで見つかってます。



オフィス家具と文具はオフィス・デポ

彦根には大きな文房具屋さんがないので、事務用品や文具も通販に頼ったりしています。

オフィス・デポは、商品がたくさんあって、しかもすぐに届くからやっぱりありがたい。

文具からオフィス家具から、飲み物類まで。オフィスのアレコレ、お役立ちです。

什器と季節用品はストア・エキスプレス

店舗の什器はストア・エキスプレスが中心。陳列棚とか豊富で助かってます。

季節ごとの行事に使う飾りやグッズもたくさん。うちの自転車店はあんまりクリスマス! とか、母の日! とか関係ないので、季節行事とは無縁ですが、それでも年末年始のアレコレとかは使ってます。

参考

ストア・エキスプレスストア・エキスプレス

自転車店を開こう! と決めたら、まずはどうする? ネーミングじゃない? 続きは自転車店のネーミングはどうする?【自転車店開業記】でどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です