滋賀漫画010 阿部潤『忘却のサチコ』

滋賀漫画『忘却のサチコ』

気にして探しているのにそんなに見つからない滋賀が舞台の漫画・滋賀が登場する漫画「滋賀漫画」。数少ないだろう滋賀漫画を探し出して(?)ご紹介。

滋賀の方は「よく知っているところが出てきてる~」と楽しむのもいいし、滋賀以外の方は「滋賀ってこんな県なんだね」って知ってください。

『忘却のサチコ』とは?

ほそぼそと書いている滋賀漫画。ようやくにして10タイトル目。

京都の漫画は多いのですが、滋賀漫画はやっぱり少ない。歴史物にはよくよく出てくるんですが…

さて、そんな10タイトル目は主人公のサチコが、もりもり美食を食べまくるグルメコメディー『忘却のサチコ』。

高畑充希さん主演でドラマ化もされたので、ご存知の方も多いかも。

created by Rinker
東宝
¥16,749 (2019/10/14 07:34:41時点 Amazon調べ-詳細)

美味しそうなご飯と、それを食べまくる女性が魅力の作品です。

『忘却のサチコ』の概要は?

文芸誌編集者として仕事も順調、恋も順調な佐々木幸子29歳。

順風満帆な人生を歩んできたサチコなのですが、彼氏にフラれてしまいます。

そのツラさを忘れられるのは、美食に耽溺しているときだけ!

そんな”忘却の瞬間”を求めて、各地で美味しいものを食べまくる! というお話。

各地の美食がたくさん登場します。

『忘却のサチコ』の魅力は?

登場するお店は、基本的に実在(だと思われます)

名前なんかは変わっていますが、店構えやメニューを見ると「あ!」なんて。

美味しそうな漫画として読むのもいいですし、元ネタを探して聖地巡礼するのもいいかもしれません。

-スポンサーリンク-


『忘却のサチコ』はどう滋賀漫画?

11巻では、競技かるたの取材から滋賀県の大津市にサチコがやってきます。

近江神宮や石山寺の取材をしつつ、近江の旨いものを食べまくり

created by Rinker
¥650 (2019/10/14 07:55:28時点 Amazon調べ-詳細)

店の名前は出てこないか、アレンジされていますが、有名なお店ばかりなので探すのはカンタン。

11巻に出てきた滋賀グルメはこんなお店でした。

「逢坂山かねよ」さんで有名な「きんし丼」を

逢坂山かねよ

石山寺「叶匠壽庵」さんでは、甘味「石餅」を堪能

和菓子の叶 匠壽庵 石山寺店

「和風居酒屋 旬遊あゆら」さんでは、「近江黒鶏」「本モロコ」を地酒と一緒に

和風居酒屋 旬遊あゆら

旧大津公会堂レストランのひとつ「ニクバルモダンミール」さんで「近江牛」を

ニクバルモダンミール 大津店

とまぁ、滋賀の美食を堪能する様子が描かれていました。

サチコがどんなふうに湖国の旨いものを満喫するか? は、『忘却のサチコ』11巻にて。

どれも美味しそう! 実はどのお店も行ったことがなかったりしますので、近いうちに行きたいなぁ… などと

メカタ

滋賀漫画 メスよ輝け!!
滋賀漫画008 高山路爛、やまだ哲太『メスよ輝け!!』
滋賀マンガ 不倫食堂
滋賀漫画007 山口譲司『不倫食堂』
滋賀マンガ おこしやす、ちとせちゃん
滋賀漫画006 夏目靫子『おこしやす、ちとせちゃん』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です