お好きなおかずをセルフで! 愛される街の食堂「ござれ食堂」

ござれ食堂

以前から気になっていた「ござれ食堂」さん。リニューアルされてキレイになって…

それでもなかなか入るタイミングが掴めなかったのですが、ようやく訪問

もっと早く行けばよかった! と思う、街のご飯屋さん。情報はお店にうかがった時点のものです。

ござれ食堂

ござれ食堂 外観

数年前にリニューアルされた「ござれ食堂」さん。

天井が高く、広々とした空間です。

キレイだし、テーブルも広めだし、ゆったり食事できます。

ござれ食堂 カウンター

注文はセルフ方式

ショーケースに並んだおかずは小さなものから、揚げ物、煮物などまでさまざま。すべて手作りなんだそうですよ。

1品100円~300円程度なので、好きなものをアレコレ。好きなものだけいろいろ食べられるのが嬉しいですね。

すうどん(300円)、カレーライス(500円)、カツ丼(650円)なども注文できます。

いろいろ選んだら、カウンターへ。ご飯と味噌汁をオーダーすればOK。

-スポンサーリンク-


オーダー例

というわけで、ある日のオーダー例。

ござれ食堂 料理

アジフライと分厚いハムカツ、そしてポテトサラダ。

アジフライやハムカツって意外と食べられないから、つい選んでしまいませんか?

ござれ食堂 料理

こっちもやっぱりポテトサラダと、お肉の煮物。たっぷり作るからか、煮物はしみしみで特に美味しい!

-スポンサーリンク-


ござれ桜

ちなみに、彦根城の桜は「ござれ桜」と呼ばれます。

2019年彦根の桜
彦根の桜 2019 開花・見頃情報【2019.04.18更新】

このお店、「ござれ桜」にちなんで名付けられた食堂… ではないんです。

実はこの食堂が先にあり、「ござれ食堂」の初代さんが植えたから、ござれ桜なんだそうです。

今でこそ彦根城って桜の名所ですが、それまでは桜なんかなかったんだそう。

現在、ござれ食堂さんを経営していらっしゃるのは4代目さん。桜の季節、ござれ食堂さんに行ってみるっていかがでしょうか?

データ

ござれ食堂
住所 : 滋賀県彦根市立花町6-47
時間 : 10:00~14:00、17:00~20:00
定休日: 日曜、祝日


更新履歴

情報はお店にうかがった時点のものです。

2019.04.04 新規作成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です