2019年も春到来!? ご城下にぎわい市は2019.03.16(土)~05.06(月祝)

ご城下にぎわい市 2019

2019年もはじまりました、ご城下にぎわい市

これがはじまると、「春が来るな」って感じがします。

2019年は03月16日(土)~05月06日(月祝)まで。

「ご城下にぎわい市」とは?

ご城下にぎわい市 2019看板

毎年春、彦根城のお堀の近くで行われている、彦根物産展のこと。

地元の美味いものが味わえるお弁当や、彦根銘菓、地酒などが並びます。これを買ってお花見なんてのも楽しいです。

もちろん、お土産にぴったりのあれこれもたくさん。

基本は毎年同じ感じですので、内部については2018年の様子をどうぞ

彦根の春は「ご城下にぎわい市」からやってくる?

ご城下にぎわい市タイトル
彦根の春は「ご城下にぎわい市」からやってくる?
ご近所のお店ばかりですが、この時にしかない商品もありますし、そもそもこんなにズラリと並ぶのはあまりないので、意外とお得感あります

メカタ

ひこにゃんの描かれたテントが目印

ご城下にぎわい市 2019看板 外観

開催はこんなテントの中で。

お土産を物色するもよし、その場で食べられるものを買って、周囲のベンチや芝生で味わうもよし。

あたたかくなってくると、ぶらぶらと彦根城付近を散策しつつ、ご城下にぎわい市でお弁当やおやつを買って食べるのも楽しいですよ。

ここでお弁当と、和菓子を買ってお花見するのが毎年のお楽しみ。近江牛のほか、鯖寿司やうなぎなどもあります。和菓子は桜餅や三色団子もいいなぁ

メカタ

近江牛肉弁当(焼肉ダイニング千乃房、1404円)

焼肉ダイニング千乃房さんのお弁当「近江牛肉弁当」。

近江牛肉弁当(焼肉ダイニング千乃房)

ご飯に牛肉が敷き詰められたスタイル。

近江の赤こんにゃくも見えます。

近江牛肉弁当(焼肉ダイニング千乃房)

すき焼き弁当(千成亭、1080円)

すきやき弁当(千成亭)

こちらは千成亭さんの「すき焼き弁当」。

すき焼きのほか、揚げ物や春雨サラダなどもあり、ちょっと幕の内テイストも。

すきやき弁当(千成亭)

データ

ご城下にぎわい市
期間 : 2019年03月16日(土)~05月06日(月祝)
時間 : 9:30~17:00
場所 : 金亀児童公園内井伊大老像横特設テント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です