滋賀に来たらこれ食べて! 滋賀名物を堪能するグルメ情報

滋賀名物を楽しむグルメ

せっかく彦根に、滋賀に来たんだから、地元の名物が食べたい! そんなあなたにお届けする彦根や滋賀らしい旨いもの

お値段別にお届けします

~500円

滋賀の定番グルメ「サラダパン」

メディアなどですっかり有名になった「サラダパン」といえば、木之本が本店の「つるやパン」

通販もありますので、遠くの方は通販で。

木之本(長浜市)

滋賀のパン つるやパン
滋賀のパン屋 サラダパンで有名な「つるやパン」

500円~1,000円

彦根発祥の日常グルメ「近江ちゃんぽん」

中華麺を使い、出汁のきいた和風スープとあわせた「近江ちゃんぽん」。

具は基本的に魚介を使わず、野菜と豚肉をスープで煮込んでいるのであっさり。胃にも優しく、野菜がたっぷりとれるので、毎日食べたくなるような味わい。

途中まで食べたらお酢をプラスして、味を変えるのが滋賀ちゃんぽんの食べ方です。

元祖近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽんの元祖ともいえる「ちゃんぽん亭」さん。全国いや海外にも店舗があるんだとか

彦根(彦根市)

彦根の麺「ちゃんぽん亭」
オススメ! 彦根の”麺” 近江ちゃんぽん元祖の流れをくむ「ちゃんぽん亭」

あんかけちゃんぽんもオススメ

寒い日には「あんかけちゃんぽん」も最高です。

あんかけちゃんぽんの名店「三平」さんと「らーめん本気」さん

彦根(彦根市)

彦根の麺「三平」
オススメ! 彦根の”麺” あんかけちゃんぽんの名店「三平」
彦根の麺 ラーメン本気
オススメ! 彦根の“麺” チャンポンの名店だけど、中華そばも忘れずに「ラーメン本気」

湖国グルメなら見逃せない「道の駅」

道の駅「湖北みずどりステーション」

浅井長政も食べた!? 戦国いなりをはじめ、湖魚の天ぷらなど多彩。

長浜市

湖北みずどりステーション
道の駅「湖北みずどりステーション」で戦国時代の味を堪能!?

1,000円~1,500円

滋賀の食材たっぷりのお漬物をビュッフェ形式で

滋賀の地野菜をたっぷり使ったお漬物。ビュッフェ形式で好きなだけ楽しめます。

お茶も食器も滋賀産という、滋賀満喫のお店です。

彦根市

彦根のビュッフェ 山上茶寮
彦根のビュッフェ 滋賀のお漬物がズラリと並ぶ「山上茶寮」

信長も食した? 織田信長ゆかりの信長飯

歴史を満喫したい方には、安土城のお膝元「近江風土記の丘」で、織田信長由来のお食事はいかがでしょうか?

安土(近江八幡市)

近江風土記の丘
近江の歴史に触れる「近江風土記の丘」で信長飯を食べる

琵琶湖のみに生息する「ビワマス」を食べよう

琵琶湖にしかいない魚「ビワマス」。

サケやサクラマスなどと同じように調理して食べますが、メインはお刺身でしょうか。

そんなビワマスを堪能するならおふくろバイキング「みゆき」さんで

醒ヶ井(米原市)

おふくろバイキングみゆき
醒ヶ井駅前の絶品! おふくろの味「おふくろバイキング みゆき」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です