滋賀漫画007 山口譲司『不倫食堂』

滋賀マンガ 不倫食堂

気にして探しているのにそんなに見つからない滋賀が舞台の漫画・滋賀が登場する漫画「滋賀漫画」。数少ないだろう滋賀漫画を探し出して(?)ご紹介。

滋賀の方は「よく知っているところが出てきてる~」と楽しむのもいいし、滋賀以外の方は「滋賀ってこんな県なんだね」って知ってください。

『不倫食堂』とは?

今回は山口譲司さんの『不倫食堂』。

集英社の雑誌「グランドジャンプ」で連載されていて、既刊9巻(20018年11月現在)。

2018年3月からフジテレビオンデマンドでドラマ版が配信されています。主演は田中圭さん。

『不倫食堂』の概要は?

出張先で郷土料理の食べ歩きをするのが趣味の営業マン・山寺隆一。

現地で美味いものを探すうち、なぜか現地の美女とそんな関係に… という、ちょっとエロテイストもあるコメディ。

主人公が結婚しているので「不倫」というわけですが、コメディですのでそこは…

『不倫食堂』の魅力は?

毎回各都道府県の郷土料理が出てくるのが魅力。

全国各地が満遍なく登場しますので、住んでいる都道府県をはじめ、知っているところが登場するのが楽しみ。

よく知っている県の、どこが登場するのかな? なんて。そろそろ2周目に入っていますので、今後も楽しみです。

-スポンサーリンク-


『不倫食堂』はどう滋賀漫画?

全国各地が登場する『不倫食堂』。

1巻で早くも滋賀を訪れています。

長浜名物の焼鯖そうめんを食べようとした主人公。しかしトラブルに巻き込まれているうちに、時間が遅くなり、残念ながらお店は閉店。

知り合った女性の家でなぜか、手作りの焼鯖そうめんをご馳走になることに… みたいな話。

焼鯖そうめん食べるなら「翼果楼」で

主人公が最初に行こうとしたのは、長浜駅からほど近い「翼果楼(よかろう)」さん。

焼鯖そうめんをお店で食べるなら、このお店っていうほどの定番です。が、行列ができるほどの人気店。訪問時は余裕を持って。

ちなみにテイクアウトもできるそうです。

焼鯖寿司もありますので、堪能するならぜひそちらも

メカタ

焼鯖そうめんは家庭でも

外食でなかなか食べられなくても、焼鯖そうめんはスーパーでも売っていますので、手軽に食べてみたいなら、スーパーのお惣菜コーナーを狙うのもアリです。

いつでもあるわけではありませんが、湖北地域だけでなく、彦根でもスーパーに並んでいることもあります

メカタ

もともと焼鯖そうめんは家庭の味。彦根ではあまり作るという話を聞きませんが、長浜では一般のお家でも作るんだとか。各家庭の味みたいなのがあるんですって。

滋賀マンガ おこしやす、ちとせちゃん
滋賀漫画006 夏目靫子『おこしやす、ちとせちゃん』
滋賀漫画 恋せよキモノ乙女
滋賀漫画005 山崎零『恋せよキモノ乙女』
滋賀漫画 群青戦記
滋賀漫画004 笠原真樹『群青戦記 グンジョーセンキ』
滋賀漫画・びわっこ自転車旅行記
滋賀漫画003 大塚志郎『びわっこ自転車旅行記』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です