彦根で賃貸探すなら? 事前チェックのポイント3つ 

彦根で賃貸物件を探すなら、どこに気をつければいいか?

事前にチェックしておきたいポイントをいくつか

彦根で家探し&引っ越し 2017年末の引っ越しを振り返る

事前のチェックポイント

「引っ越し」や「物件選び」で事前に考えないといけないポイントはたくさんあるでしょう。

が、「彦根」ということで特別にプラスして考えておかないといけないのは、こんなところでしょうか?

  1. クルマメインでの生活環境
  2. 電車メインでの生活環境
  3. 冬の雪対応

1.クルマメインでの生活環境

彦根はクルマ社会なので、クルマで生活するのが一般的。

駅から遠いと物件が多い

その場合、駅は遠くてもいいでしょう。駅から離れると物件も増えますし、賃料も下がりますから、物件選びではプラス!

ではありますが… 家族に電車移動の人がいる場合や、たまには電車に乗る場合は駅へのアクセスもチェックしておきましょう。

よく「バスで◯分」という記載がありますが、実際のところバスの本数が少なかったりしますので、その辺りも厳しく確認を。

駐車場

駐車場はあって当然! ではあります。

が、そうでもない物件もありますので、注意が必要です。

駐車場数は1台が標準。2台となると難しいケースもあるようです。その場合は近くの駐車場の位置や相場も確認を。

駐車場が最初からついている物件が主ですので、逆に駐車場が必要ない場合は、「要らないから値引いてほしい」という交渉を

メカタ

彦根の駐車場は非常に安いようですので、事前に相場の下調べもお忘れなく。

クルマ社会ではありますが、道路はかなり渋滞するみたい。普段使う道路の混雑状況、できれば冬の除雪具合も知っておくとよさそうです。

-スポンサーリンク-


2.電車メインでの生活環境

クルマを持っていない場合は、徒歩や自転車、遠くに行く場合は電車移動を考えます。

駅近物件は少ない&高い

が! 駅チカの賃貸は少ないですし、あっても高い! そこが問題です。

我慢できる? 許容できる? 妥協できる? 条件はシビアに!

「まぁいいか」もずっと続くと負担になってきますからね。

基本的にクルマ社会ですから、移動範囲内に生活に必要な施設(スーパーや病院など)があるかも確認を。

電車以外の交通機関(バスやタクシー)は都会基準で考えると驚くほど機能していません。「困ったらタクシーで」はあまり成立しませんので、タクシーやバス頼りの生活設計は危険かも!?

冬場は雨が多く、雪も積もります。「自転車があるから」と考えると、冬場はキツイかもしれません

メカタ

路線の種類に気をつけて

彦根にはJR近江鉄道の2つの電車があります。

が、近江鉄道は本数も少なく、沿線に会社や学校がある場合以外は、移動方法としてはあまり現実的ではありません。

最寄り駅がどの電車の駅か? 必ずチェックを。

そもそも電車、少ないです

JRは多いといっても、やっぱり少ない

1時間に普通が2本、新快速が2本です。新快速が停まるのは、近江八幡、能登川、彦根、米原。ちなみにこの中で彦根市は「彦根」だけ。

彦根市には「稲枝」「河瀬」「南彦根」「彦根」の4駅があります。彦根のみ新快速が停まります。「南彦根」は駅前に大きな商業施設があるので、そこそこ賑わっている… かな?

「稲枝」「河瀬」「南彦根」を利用する場合は、30分に1本しか電車がありませんので、その辺りも考慮を。

ついでに書くと、米原より北はさらに電車の本数がグッと減りますので、電車メインの生活の場合は相当難しいかも。

-スポンサーリンク-


3.冬の雪対応

彦根は「豪雪地帯」ではないものの、雪は積もります。多いときで膝くらいまででしょうか?

そんな雪が、1シーズンに3回は積もります

「豪雪地帯」ではないので、かえって融雪装置があまりなかったり、除雪車が少なかったり… なんてことも。 

メイン道路は通れるようになりますが、その他の道路はそのまま。。。 なんてこともあります。また降雪時には思わぬ渋滞が発生することもあるようです。

雪かき問題

もうひとつの問題が「雪かき」。

マンションの場合は駐車場の雪かき程度ですので、あまり関係ないのかもしれませんが…

1戸建てを借りる場合は家の雪かきのほか、家の前の道路・歩道の雪かきも必須になるようです。

早起きして雪かきしなければいけませんので、その辺りの準備も抜かりなく!

こういうの1家に1台です!

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥5,059 (2020/10/29 16:59:17時点 Amazon調べ-詳細)

こういうのも無いとちょっと…

created by Rinker
MARUGO(マルゴ)
¥4,433 (2020/10/29 16:59:18時点 Amazon調べ-詳細)

引っ越しのお役立ち

お引越しの際には、お得なサイトを上手に利用するのがオススメ。せっかくだから、得しちゃいましょう。

使用は無料ですから、「とりあえず」だけでも。

物件探しは「キャッシュバック賃貸」

ネットで検索できる範囲の物件が網羅されたサイト。

ここを通じて成約するとキャッシュバックがあるので、同じ物件を契約するならこのサイトからがお得です!



お引越しは「引っ越し侍」

大手引越し業者はもちろん、地元密着の業者にも一括で見積もりが出せるサイト。ここで一括見積もり → 個別相談で、一番お安い業者さんを見つけましょう。

ネットやエアコンの移設など、勧誘も少しありますが、最初に「いりません」といえば、もう連絡はありませんのでご安心を。



彦根で家探し&引っ越し 2017年末の引っ越しを振り返る
彦根の本屋さん・ブックストア
彦根の “ちょっと大きめ” 本屋さんガイド

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です