夜の紅葉をライトアップで楽しむ「近江多賀 神あかり2018」

近江多賀 神あかり

多賀町周辺でこの秋、「近江多賀 神あかり」というライトアップイベントが開催されています。

イベントは2018年で3年目とのこと。

近江多賀 神あかり

神あかり2018 多賀大社

多賀大社をはじめ、胡宮神社、大滝神社、高源寺という多賀町の4つの社寺で行われている「近江多賀 神あかり」。

各社寺と、一部はその周辺でも、日没~21時頃まではライトアップが行われています。

普段は観られない、神社やお寺の夜の顔。楽しむチャンスです!

メカタ

各社寺によって時期は異なりますが、紅葉の時期中心に「Specal Day」が設定され、その時期だけの特別なライトアップやイベントも用意されています。

神社のナイトツアー、狂言、法話…… それぞれ趣向を凝らしたイベントがあるみたいですので、この機会中はとくに見逃せません。

今年の紅葉が、いつくらいの時期から楽しめるのか? は、わかりませんが、11月中旬くらいからですかね?

メカタ

期間や内容、イベントへの参加方法、昨年の様子など詳しいことはオフィシャルサイトにて

参考

近江多賀 神あかり近江多賀 神あかり

-スポンサーリンク-


多賀大社の様子

Special Dayは?

神あかり2018 多賀大社 Special day

多賀大社のSpecial Dayは、2018.09.29~10.08に行われました。

メインは、音と光のスペシャル演出。

「祈りの石ころ」というみたいなんですが、地面の石ころ状のライトが色とりどりに輝く幻想的な世界。サーチライトの演出や、雅楽の演奏などもあり、さらに周辺に屋台? 出店? がたくさん。お祭りみたいでした。

Special Dayはもう終了してしまったので、ご注意くださいね

メカタ

以降の期間もライトアップは継続中

写真のようなライトアップは、10月08日をもって終了してしまいましたが、ライトアップ自体は継続中。

また違う風情ではありますが、静かで美しい景色が観られるはず。

境内には駐車場もありますし、駐輪場は近江鉄道の多賀大社駅前にあります。神社の前までクルマで行けますので、自転車はどこでも停められるとは思いますが、夜なのと専用駐輪場はありませんので、駅前を利用して歩いていくのがいいかもしれません。

情報

近江多賀 神あかり
住所   : 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
期間   : 2018.09.29~11.30
点灯時間 : 日没~21:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です