湖国夏の風物詩「多賀大社万灯祭 2018」

多賀大社万灯祭2018

毎年8月3日~8月5日に行われます、多賀大社さんの「万灯祭」。

湖国夏の風物詩! ともいえる有名なお祭り。

彦根に住んで7年なんですが… 多賀大社さんにもよく行ってますが… でも万灯祭を観に行ったのははじめて。

ボキャブラリーが貧弱で申し訳ないんですが… 聞きしに勝るすごさでした。

多賀大社 万灯祭

多賀大社万灯祭2018

8月3日の夕方に、ご祭神降臨の地・杉坂山で行われる「御神火祭」

この浄火が多賀大社に運ばれると、約1万2千灯の提灯に明かりが入ります。

提灯の点灯は19:00~21:30。お昼の風情もステキですが、灯りの入った提灯を見るならこの時間帯に。

人出はかなり多いですので、移動時間も余分に見ておいてくださいね

メカタ

この提灯、「献灯」もできます。一番小さいものだと1500円なので、結構リーズナブル(?)。自分の提灯もあると思うと、「参加している感」出るかも。献灯もいいですよね。

イベントも盛りだくさん

多賀大社万灯祭2018

期間中にはヒーローショーがあったり、ライブや芸人さんの舞台があったりと、毎年賑やか。

4日には「多賀音頭」、5日には近江猿楽多賀座による「延年風流」があるのも恒例みたいです。

夜店「万灯市」

多賀大社万灯祭2018 鳥居

社域では夜店「万灯市」も開催。

夏祭りらしい食べ物類のほか、近江牛なんかの地元の味も! さらに植木やせとものもたくさん並んでいました。

社域外の参道にもたくさんのお店が。普段から営業されている飲食系や雑貨販売系のお店は、特別に夜営業されていますし、夏祭りらしいスペシャルメニューも並んでいます。

多賀大社万灯祭2018 提灯

地域を上げてのお祭り感、夏! って感じですね

メカタ

アクセスは?

訪れる人が多いですし、夜ですので、電車(近江鉄道)で行くのがおすすめです。電車の本数はそんなに多くありませんので、帰りの時間チェックも怠りなく!

少し離れれば駐車場はあるようですが、相当の争奪戦になるようです。

自転車で行く場合は、近江鉄道の多賀駅前に無料の駐輪場がありますので、駅前に停めて歩いていくのがいいんじゃないでしょうか? 

参道周辺は普段は自転車通行OKですが、万灯祭の間は押して歩くのも困難ですのでご注意を。

自転車で観に行ったのですが、周囲… というか真っ暗な道が多いので、自転車でのエントリーはむずかしいかも… 明るいライト必須です

メカタ

情報

多賀大社 万灯祭
住所   : 滋賀県犬上郡多賀町多賀604
期間   : 2018.08.03~08.05
点灯時間 : 19:00~21:30


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です