県内最速! 滋賀に夏を告げる「高宮納涼花火大会」

高宮 納涼花火大会

夏といえば花火大会

彦根周辺(湖東・湖北)では少なくとも4回の花火大会があります。

なかでも高宮納涼花火大会は、7月上旬開催と県内最速なのが特徴なんです。

7月上旬開催「高宮納涼花火大会」

高宮の花火大会

滋賀県最速の花火大会「高宮納涼花火大会」が、彦根市で行なわれます。

今年で106回目という、由緒ある花火大会です。

開催は7月上旬。夏ムードではあるものの、まだ夏休みにもなっていない時期。一般的なイメージからするとかなり早め。

高宮の花火があると、夏が来た! って感じです。

が、やっぱり7月上旬ってタイミングにはびっくり。最初に日程を聞いた時は、「1ヶ月間違ってるんじゃ?」と思いましたが、これで正しい!

メカタ

開催場所は?

花火会場は、犬上川にかかる「むちんばし(無賃橋)」と呼ばれる橋の辺り。

彦根市は小さな市ではありますが、それでも遠いですから、彦根駅から徒歩… というわけにはいきません。

自転車なら大丈夫ですけど、当日はかなり混むんですかね?

メカタ

情報
第106回 高宮納涼花火大会

日程 : 2018年07月07日(土) → 2018年07月15日(日)
時間 : 20:00~21:00
場所 : 犬上川無賃橋付近一帯
花火 : 約3,500発


大雨のため順延! 開催は15日

あの大雨で7日(土)の開催は中止となりました。

中止時は15日に順延の予定でしたので、15日(日)に開催のはず。

先日の大雨で犬上川も相当に増水していたようですが、ありがたいことに大丈夫。

15日が荒天でなかったら予定通り実施されそうですよ。

-スポンサーリンク-


湖東・湖北、その他の花火大会は?

湖東・湖北で行われる花火大会は少なくともこのくらいはあります。

実は、どこもそんなに観客が多くない… みたいですから、比較的のんびり楽しめそう。

彦根と長浜の花火大会は土日開催ではないからかもしれません。

アクセスにはご注意を

ですが、クルマなどでアクセスするのはものすごく混むらしいのでご法度。

少なくとも彦根の花火大会は近くにクルマが近づかないように交通規制が行なわれます。毎年会場付近に住んでいる方が自宅に帰るのに苦慮するレベルに厳しいようですので、くれぐれも「公共交通機関 + 徒歩」でアクセスを

花火大会情報

第137回愛知川祇園納涼祭花火大会

日時 : 2018年7月14日(土)19:40~21:00
場所 : 滋賀県東近江市 / 愛知川河川敷御幸橋付近
花火 : 約3,500発

長浜・北びわ湖大花火大会

日時 : 2018年7月27日(金)19:30~20:30
場所 : 滋賀県長浜市 / 長浜港沖合
花火 : 約10,000発

彦根大花火大会

日時 : 2018年08月01日(水)119:45~20:30
場所 : 滋賀県彦根市 / 琵琶湖 松原水泳場
花火 : 約6,000発

などと書きつつ、仕事が夜遅いうえ、土日休みではないので、今までどれも見たことがなかったりします。彦根の花火大会は以前の自宅からも見られたような気がするのですが…

メカタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です