手軽でおいしい行動食! ナチュラルローソンのナッツはオヤツにもオススメ!?

ローソンで補給食

山歩きをしたり、自転車に乗ったりするときには、エネルギー補給が大事。

専門の補給食なども売っておりまして… 本当に長時間行動する場合などは、そんなアイテムの活用もいいと思います。

でもちょっと山歩きくらいなら、手軽に買えて、そこそこ美味しく、かつお安いものがいいなぁ… ってことで、ナチュラルローソンのナッツを試してみました。

補給食・行動食に求めるものは?

補給食・行動食に求めるもの。いろいろあると思いますが、自分的にはこんな感じです

  • 必要な成分(糖質、脂質、塩分・ミネラルなど)がとれる
  • そこそこ美味しくて、食べたい気持ちになる
  • 持ち運びが便利、賞味期限が長め
  • カンタン、安価に手に入る

コンビニで手に入るなら、カンタンでいいじゃない! ということで、ナチュラルローソンのナッツ。

「ナチュラルローソン」のレーベルではありますが、近所のローソンで買えましたので、気になる方はローソンの棚をチェックしてみてください。

お値段は1袋200円弱

賞味期限は「いつ買うか?」で違いますが、3~6ヶ月くらいでした。

チャック? ジップ? 付きパッケージですので、ちょっとずつ食べることができます。

行動食とは関係なく、おやつやおつまみにもオススメです。

ナチュラルローソンのナッツ類

どれもおいしいのですが、「行動食」として考えると、オススメだったり、難有りだったり。。。

というわけで、試してみた7種類をご紹介します。

この辺りがオススメ

甘くて美味しく、そこそこ食べやすい。

この辺りが結局おすすめなんじゃないでしょうか?

ドライフルーツ&ナッツ(51g、216kcal)

ドライフルーツ&ナッツパッケージ

クランベリー、ブルーベリー、レーズン、3種のドライフルーツと

カシューナッツ、アーモンドが入ったセット。

フルーツの自然な甘みと、ナッツの食感。

結局、これが一番バランスがいい!?  一番飽きずに食べられそうです

メカタ

ドライフルーツ&ナッツ

メープルミックスナッツ(40g、233kcal)

メープルミックスナッツパッケージ

くるみ、アーモンド、カシューナッツ、3種のナッツをローストし、メープルシロップで包んだもの。

ついつい手が伸びてしまう美味しさ。

メープル味で飽きそうなんですが、ナッツの味が異なるので大丈夫。

メープルミックスナッツ

マヌカハニーアーモンド(32g、192kcal)

マヌカハニーアーモンドパッケージ

マヌカハニーの味わいキツめ。好きな方にはすごく美味しいですが、苦手な方にはダメかも。

でも甘くて満足度もあるわりに、カロリーは控えめ。行動食として考えるとむずかしいですが、おやつとして捉えると、おすすめ度アップかも。

マヌカハニーアーモンド

-スポンサーリンク-


おいしい! だけど難あり?

この2種類、本当においしいです

でも、ちょっと食べにくい。粉が出ますし、喉が乾きそうなので、行動食としてはマイナス。

ただ甘いものがお好きなら本当においしいので、おやつとしては優秀です。

くるみとココナッツのキャラメリゼ(40g、249kcal)

くるみとココナッツのキャラメリゼパッケージ

肉厚のココナッツとくるみたっぷり。さらに素焼きアーモンドも入っています。

キャラメリゼされているので、幸せな甘さ。素焼きのアーモンドがいいアクセント。

食物繊維3.8g摂取できますので、「これは健康的だから」などと言い訳しつつ食べてしまいそう。カロリーは高いのでご注意を。

ココナッツがお好きなら、これ! 延々食べちゃう、危険な味わいでした

メカタ

くるみとココナッツのキャラメリゼ

京挽ききなこくるみ(38g、217kcal)

京挽ききなこくるみパッケージ

くるみを甘~いきなこでコーティングした、和風のおやつ。

あまり食べやすくはないので、行動食としてはどうか? と思いますが、全部の中でも一番のお気に入り。

食物繊維2.5gだけでなく、鉄分が0.49mgとれるんだとか。女性にはオススメ!?

上品な甘さのきなこが素敵! すごく喉が乾く感じはありますので、ご注意ください

メカタ

京挽ききなこくるみ

-スポンサーリンク-


残念ながらイマイチ…

残念ながらイマイチだったのは、素焼きのナッツ。

塩も油も使っていないので、つまり「味がない」

味がないので、これを持ち運んで食べるのはナイかな? と。料理に使ったり、他の甘いものと組み合わせるのはいいかもしれません。

素焼きミックスナッツ(35g、231kcal)

素焼きミックスナッツパッケージ

くるみ、アーモンド、カシューナッツの3種類入り。素の味がありますし、3種類が異なりますので、食べられないことはない。

けど、「食べたい!」感じはないです… 当たり前ですが。

素焼きミックスナッツ

素焼きくるみ(32g、240kcal)

素焼きくるみパッケージ

これはもう素焼きのくるみ100%。

味がないうえに、1種類なので、なんかもう… 正直料理用なんじゃないか? と… 

素焼きくるみ

まとめ

ナッツやドライフルーツは行動食の定番。

でも結構お値段が高かったり、入手がちょっと面倒だったり…

コンビニで調達できれば、急に「行こう」って決めた時にも便利。

お値段控えめ、手軽なアイテムも活用すると楽しさアップかも!?

補給食についてはコチラもどうぞ

参考

補給食ってなんのため? Meitanサイクルチャージ&スポーツようかん彦根の自転車店 侍サイクル

参考

100%ナチュラル素材のエナジーバー「NATURE THING」彦根の自転車店 侍サイクル

ナルゲンボトル
自転車ゆるキャンなら「ナルゲンボトル」は自転車に乗せて
トレッキングポールタイトル
自転車ゆるキャンプのトレッキングポールは「軽さ」が命!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です