彦根の夏をさまざまな夏祭りで満喫! 彦根夏の陣2018

彦根夏の陣2018

彦根の夏は行事が多い! 彦根城界隈で毎週のようにいろんなイベントが繰り広げられます。

侍サイクルのある、中央商店街が舞台になっているイベントもいくつもあったりします。

お近くの方は参加してみませんか?

彦根夏の陣ポスタ

遠くからたくさんの人が詰めかけるような大規模イベント! というわけではありませんが、一般参加OKのイベントや、出店がたくさん出る夏祭りもありますので、盛り上がることは盛り上がります。

お近くの方は… いや遠くの方も、ご都合が合えば遊びに来てください。

イベントに合わせて各地で交通規制があります。おクルマでお越しの方はお気をつけて。イベント中は自転車でも入れませんし、押して入っても身動きが取れませんので、徒歩や公共交通機関での参加をオススメします。

彦根夏の陣2018

彦根夏の陣2018 詳細

第23回 彦根ゆかたまつり

夏の陣1つ目のイベントは彦根ゆかたまつり

江戸時代の町並みを再現した観光の目抜き通り「夢京橋キャッスルロード」で開催される夏祭り。

ステージイベントあり、屋台ありの夏祭りらしいお祭り。

ゆかたで参加すると、豪華景品の当たるお楽しみ抽選会に参加できますが、もちろん洋服で参加しても楽しいですよ。

データ
第23回 彦根ゆかたまつり
期間  : 2018年07月21日(土)
時間  : 15:00~21:00
場所  : 夢京橋キャッスルロード一帯
※ 少雨決行 荒天中止

彦根大花火大会

8月1日は、彦根大花火大会。毎年「花火と彦根城」のステキな写真が撮影されています。

花火は約6,000発、遠くから見るのもいいのですが、近くから見るとさらに素晴らしいんだとか!

会場の松原水泳場までは、駅から徒歩40分ほど? ちょっと歩くのは難しいですが… この日は松原付近はクルマでの立ち入りはできませんので、ご注意を。

花火ですからちょっと高い建物に登れば、駅の向こうからでも見えます。

データ
彦根大花火大会
期間  : 2018年08月01日(水)
時間  : 19:45~20:30 
参加料 : 入城無料
場所  : 琵琶湖 松原水泳場
※ 荒天中止



サマーナイトフェスティバル

サマーナイトフェスティバル 銀座

彦根の商店街が合同で実施する夏祭り・サマーナイトフェスティバル。出店などが出て賑やかになります。

基本的には旧暦の七夕祭りですので、商店街によっては仙台の七夕のような吹き流しが夜空を彩ります。

データ
サマーナイトフェスティバル
期間  : 2018年08月04日(土)
時間  : 17:00~21:30
場所  : 銀座、中央、登り町グリーン通り、リバーサイド橋本通り商店街

第38回 ひこね万灯流し

彦根万灯流し

盂蘭盆の先祖供養行事・ひこね万灯流し。灯籠に灯りをともして、川に流し、先祖の霊を慰めます。

彦根万灯流し

芹川には約千個の灯籠が流れます。流されるのは19:30頃~

彦根万灯流し

灯ろうは1個1,000円。当日、現地でも頒布されているそうです。

データ
第38回 ひこね万灯流し
期間  : 2018年08月06日(月)
時間  : 17:30~20:30
場所  : 芹川河川敷
灯ろう : 1個1000円



第56回彦根ばやし総おどり大会

総踊り 登リ町

彦根の商店街をあげての大盆踊り大会といいますが。。。

昭和35年に作られた民謡「彦根ばやし」に合わせて商店街を踊り歩くイベントが彦根ばやし総おどり大会

会社から動員された方々も多いですが、好きで参加する団体や、仮装で参加する人もいたりして。

このイベントがあると、気が早いですが「夏も終わりやなぁ」という気分になったりします。

データ
第56回彦根ばやし総おどり大会
期間  : 2018年08月10日(金)
時間  : 17:30~21:00
場所  : 市内商店街
※ 雨天中止

続く秋にはこんなイベントも

夜の彦根に入れるチャンス! 彦根城夜楽2018

彦根城夜楽2018
夜の彦根城を満喫できる貴重なチャンス!? 彦根城夜楽2018

秋の夜を満喫する 錦秋の玄宮園ライトアップ(2017年の様子)

秋の夜を満喫する 錦秋の玄宮園ライトアップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です