滋賀漫画002 しろ『ヤマノススメ』

滋賀漫画 ヤマノススメ

気をつけて探してもあまり多くはない、滋賀が舞台の漫画・滋賀が登場する漫画「滋賀漫画」。そんな滋賀漫画を探し出して(?)ご紹介。

滋賀の方は「へぇこんなふうに書かれてんだ」と楽しむために、滋賀以外の方は「滋賀ってこんななんだ」って滋賀を少しでも知るために、ぜひお読みください。

滋賀漫画 『ヤマノススメ』

アニメ3期も決まった『ヤマノススメ』。

舞台は埼玉県飯能市ではありますが、実は滋賀も登場します。というのも主人公・雪村あおいの父親が単身赴任で滋賀方面にいるから。

created by Rinker
¥22,000 (2020/02/21 05:25:29時点 Amazon調べ-詳細)

どこに滋賀が出てくるの?

滋賀の登場は9巻。まだアニメ化されていませんが、サードシーズンではアニメにもなるかも!? 楽しみです。

created by Rinker
¥660 (2020/02/21 05:25:29時点 Amazon調べ-詳細)

父親の単身赴任先で

父親の単身赴任先に遊びにいったあおい。両親と一緒に滋賀の山に登ります。

まずはお父さんと2人で、賤ヶ岳(長浜市)へ。そして家族と八幡山(近江八幡市)へ。次の日は友人でたまたま滋賀に来ていた(!?)楓とも合流し、4人で伊吹山(米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、岐阜県不破郡関ケ原町)へ。

彦根から自転車で行ける山ばかりではありますが、それでも結構な移動距離!? 全部違う市にある山なのがおもしろいかも。

メカタ

登っても楽しい山です

賤ヶ岳にはリフトもありますし、八幡山にはロープウェイもありますので、登山できなくても大丈夫。

ちなみに自分は八幡山には登ったことがあります。行きは歩いて、帰りはロープウェイで。「登山」ってほどではないので、気軽に登れそうですよ。眺望もステキなので、近江八幡に行った際にはぜひ山頂へ。

八幡山山頂から

八幡山ロープウェーから

コミックのオマケに書かれた「つるやパン」などの滋賀地元ネタも楽しめます。

メカタ



『ヤマノススメ』紹介

オフィシャルの作品紹介はこんな感じ

高所恐怖症のあおいが、偶然幼馴染のひなたと再会して、幼いころ約束した「あの山」を目指すことに…。
トレーニングに励むあおい。今回登る山はいったいどこ?

掲載は「コミック アース・スター」です。

参考

ヤマノススメコミック アース・スター

個人的な感想は?

紙のコミックを買い、電子書籍で買い

アニメを見て、DVDも買うという、ドップリすぎるハマりっぷり。

女の子たちが山に登って、キャンプして… 可愛くて楽しそう! っていうのはもちろんですが。

『ヤマノススメ』はそれだけじゃない

山やキャンプの楽しみだけでなく、ツラかったり、嫌だったり、失敗したり… そんなマイナスなところも描かれているのがリアルでいいのです。

マイナス面もちゃんと見たうえで、でも「山って楽しいね」っていうのがステキ

メカタ

とりあえず試し読みから

「コミック アース・スター」のサイトで試し読みもできますので、気になったらまずサイトにて。

参考

ヤマノススメコミック アース・スター

三成さんは京都を許さない
滋賀漫画001 さかなこうじ『三成さんは京都を許さない』
彦根の本屋さん・ブックストア
彦根の “ちょっと大きめ” 本屋さんガイド
自転車ゆるキャンプタイトル
インドア派でも楽しい!「自転車ゆるキャンプ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です