こんな環境で「独擅場」はできている ブログにオススメのサービス・グッズ

独擅場の運営情報

ブログ「独擅場」の運営にはこんなサービスやグッズを使っています! をご紹介(2018年6月現在)

変化があったり、オススメサービス・グッズが増えたりしたら、随時書き足していきます。

ブログ関連使用サービス

ブログの根幹をなす? サーバやドメインなどのブログ関連サービスは、こんなものを使っています。

サーバ:エックスサーバー

サーバはエックスサーバー



これまでは長年、なんのサイトでも「さくらのレンタルサーバ」を選んでいましたが、WordPressならエックスサーバが断然使いやすいという話を聞き、一度違うサーバも体験してみよう! と。

2週間無料でお試しできるのがポイント。

確かにWordPressの導入設定はすごいカンタン

直感的にできますし、サイト上の説明・解説も充実。まだ使いはじめて日は浅いですが、使いやすさは満足です。

ドメイン:お名前.com

独自ドメインはお名前.comで。



昔、WEB制作会社で働いていたときから使っている慣れたサービス。

こんなに安くていいの? ってほどお値段控えめですし、取得や設定にも困りませんし、まったく不満はなし。

ドメインってなんだか敷居が高いように感じますが、使って損はなし! 悩んでいるひとはぜひとってほしい。

この独自ドメイン、いくつ目なんだろう? 昔から趣味のサイトとか作っていたので10個とか、20個とかとってます。もちろん使ってないのはもう手放してしまいましたが。

メカタ

WordPressテーマ:SANGO

独擅場の有料テーマはSANGOというテーマ。

参考

心地よいWordPressテーマSANGO

ブログの勉強にアチコチ見て回っていた際、「かわいい」「ステキ」だったブログがことごとくSANGOだったため。

使いこなせているか? はまだ自信がないですが、自分の拙いカスタムでも、なかなかかわいくできた気がしてお気に入り。

装飾やボックスがたくさん用意されていますし、設定やカスタムの解説も丁寧なので、初心者さん向け。ありがとうございます!

ブログを書くのに使うオススメグッズ

ブログを書くのに使っている機材やグッズはこんな感じ。

PC:LENOVO ideapad320

2018年5月、ノートPCが急に壊れたので急いで買い替え。

とにかく納期が一番早く、お値段も控えめという理由でLENOVOのideapad320に。

以前のはCORE i5だったので、CORE i3のideapad320はちょっと落ちるのですが、6年前に買ったノートPCとこれじゃ全然違う! サクサク速くて快適です。

ちなみに6年前までは長年タワー型のPCを使っていましたが、引っ越しが多いこと、出張先にも持っていけることからノートPCに変更。「持ち運びできる」って幸せですね。

調子が悪いのをだましだまし使っていましたが、もっと早く買い換えればよかった!

メカタ

キーボード:Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard for Business

持ち運びに便利なのでノートPCは愛用していますが、文字が打ちにくいので、家と店では外付けキーボードが必須。

これがあると、ないとでは、全然効率が違います。

仕事に使うツールにはお金をかけるべきだと思っていますが、ライターだったり、ブロガーだったりするひとにとってキーボードって一番の商売道具。

ここはこだわりを持つところなんじゃないかな? と

Microsoftのエルゴノミクスキーボードが使いやすすぎて、もうこれから一歩も動けません。バージョンアップしながら4個買ってます。

日本語をたくさん打つ人には絶対の自信を持って! というほどオススメです。

このキーボードが使えないので、自分のPCがMacになることはありません。

マウス:何でもいいんだけど…

キーボードへの狂おしい愛とは逆にマウスには全然こだわりがありません。

強いていえば、小さめで余分なボタンがない = 安い ってこと。

大きなマウスを使うと、手首にタコができませんか? 自分はできます。なので小さくて薄いもの。

このマウスはウサギっぽくてかわいいのと、クリック音がうるさくないところがお気に入り。

データ共有クラウドサービス:dropbox

無料でも使えるdropboxですが、有料版だと1TBまでデータ量が増えます。

なので写真もデータもガンガン追加。とはいっても、写真とテキストデータ、少しOffice文書くらいしかないので、無限に近い感覚です。

自分は夫ともデータ共有しますし、自宅と仕事場(店)と2台PCがあるのでクラウドサービスは絶対必要。でもそうじゃなくても、あったほうがいい。

PCが壊れても全然困らなかったのは、データが全部クラウドにあったから。おかげでほとんどのデータを失わずに済みました。

手帳・アイデア帳:yPad

2018年から、手帳・アイデア帳としてyPadを使い始めました。

created by Rinker
朝日新聞出版
¥1,650 (2020/10/29 17:12:09時点 Amazon調べ-詳細)

2週間単位でスケジュール管理できますし、プロジェクト単位の書き込みができますので、いろんな仕事を動かす上では便利。

自分はこのくらいのスケジュール管理に使ってます。

  • 店(侍サイクル)
  • 自分の個人的スケジュール
  • 夫の個人的スケジュール
  • 原稿仕事(複数が同時に動いている)
  • ブログ関連

2ページごとにA4見開きのフリースペースがありますので、そこがアイデア帳に。

  • 店の運営やイベント、グッズのこと
  • ブログのネタや取材
  • 原稿仕事の指示や取材
  • 広報仕事のスケジュールや今後の内容

そんなことをチマチマ書いています。

あんまりフリースペースが多いと、なんだか余っちゃうので、このくらいが自分には合ってます。ものすごく気に入っているので、来年もリピ予定。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です